10/25 TUE

つかれが抜けきらないところにどんどん蓄積していってる感じ。できるだけ眠るようにはしてるけど、娘はまだまだ夜もパイをほしがるのでどうしても眠りが浅くなってしまう。
雨だったので車で園に送ったあと、ドラッグストアとスーパーに寄る。どちらも開店したばっかり、ティッシュ5箱組を買ったら先着100名一家族ひとつのみ、と銘打って198円だった。誰もいない実家に寄って、鍋にあまっていた粕汁と炊飯器に残っていたごはんを食べて帰宅。そのあいだに娘はメモ帳にボールペンでおえかきしていたのだが、知らぬ間に横にあったきょうこの保険証と自分の顔にも落書きしていた…。今度からもたせるのはえんぴつにしよう…。帰宅して、娘といっしょに昼寝しようとしたけど娘は寝ない。起き上がれないので横になっていたら、娘に髪を引っ張られたり、おもちゃで頭をなぐられたりしてさんざんな目にあった。ただちょっと横になりたいだけなのに…と泣きたい気分。娘は娘で「ママ〜なんで寝てるん〜たいくつや〜」っていいたいところだろうが。
しかし午後は、松山さんが息子を連れ帰り、そのまま岩本家にパスしてくれた。娘は母があずかってくれたので、ぽっかりとひとりの時間ができて、やさぐれた心に風がとおって元気になった。夕方岩本家に迎えにいったら、おみやげに太秋柿(たいしゅうがき)というのをもらった。主に熊本で生産されているらしい。夜食べてみたら、すっごくあまくて、さくさくしていた。そういう品種だそう。固めの柿が好きなので、おいしくいただいた。やわらかくなった柿って苦手なんよね〜と岩本さんに話したら、「そういうのはスムージーにすればいい」とのこと。水分をなにもいれなくてもいいし、牛乳か豆乳を少しいれてもいいらしい。いいこときいた!
夕飯は、三色丼、昨日ののこりのクラムチャウダー。ほんとは蒸し野菜(キャベツ、かぼちゃ、ピーマン)もつくっていたのに、完全に出し忘れた…。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2115-238b99b8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード