10/20 THU

朝は湿度が高めで暑かったけど、午後からすずしくなる。
園の帰り、プールまでちょっと時間があったので、がいこつへ。誰もいないので、娘と息子とシーソーなどして遊ぶ。とちゅうで岩本さんとMくんがきた。岩本さんは、山にある大きな柿の木から柿をとりはじめた。ほんとに背の高い木なので、とてもじゃないけど手はとどかなくて、わたしなんかは息子に「柿〜」といわれても「むりむり」とはなからあきらめていた。でも岩本さんはこれまた巨大な枝切れを見つけてきて、それで下の方の枝をぐいいっと引き下げ(Mくんに枝をおさえる役目をやらせて)柿を6個ほどもぎとった。「生きる力がある」ってこういうことだよな、って彼女を見てると思う。
夕飯は、残っていたドライカレー、キャベツサラダのこり、ツナごぼうわかめサラダ、あさりとわかめの味噌汁。
一日かけて明日のためのおでんの仕込みをする。一日かけて、というのは一日中やっていたわけではなく、午前中のうちに大鍋(実家のまた借りた)にだしを用意しておき、昼に大根、じゃがいも、夕方にこんにゃく、たまご、夜は鶏手羽、練りもの、というふうに少しずつ下ごしらえしてできた分を鍋に放りこみ、ぜんぶ入れた段階で弱火で(煮立たせないのがコツ)ちょっと煮て、新聞/タオル/毛布ぐるぐる巻きで就寝(わたしもおなべも)ということ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2110-4c52c398
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード