10/16 SUN

昨夜、娘のおでこをさわると熱い!でも、今朝は平熱にもどっていた。息子は数日前から咳のたんがきれなくて苦しそう。でも、家に閉じ込めておくことができるほど弱っているわけではない。
外は快晴おでかけびより。家にいても全員ストレスがたまるだけなので、知り合いに教えてもらった、ちょっとしたクラフトマーケットに車でいってみる。場所は阿倍野区の神社の中。そこにいたのは、ザ・ナチュラル系!といいたくなるような人たちばかり。(まあ、わたしもどちらかといえばその中にまぎれているのだが)。そして、天然酵母しかり草木染めしかり、人のからだやら環境やらに配慮された素敵な食べ物や雑貨がならんでいる。ひとりひとりは絶対良い人たちだし、天然酵母も草木染めも大好きだ。でも、そういうものに取り囲まれすぎると、わーたすけてー!という逃げ場がないような気分に陥る。「もうこうなったらマクドでもいくか!」という気分にすらなる…。
とにかくわたしもアキもつかれたので、堺のエルマーまで足をのばす。2年ぶりくらいにいったけど、お店の人たちはわたしたち家族のことをおぼえていてくれた。(たぶん「ひとり増えてる…」と思われたことだろう)。エルマーもおしゃれなカフェなのだけど、なぜか今日のマーケットのような自意識による圧迫感がない。そこのちがいというものは、いったいどこからくるんだろう…と車の中でアキと話す。作り手が、本当の意味において自分が好きなものをわかっていること、そして、職人のようにこつこつとつみかさねていること。かなあ? まだ考え中。エルマーでは、かりかりコッペパンのホットドッグと、パタゴニア(アイスラテにバニラアイスのせたもの)をたのんだ。以前と変わらなくおいしくて、幸せだった。
夕飯は、トマトうどん残りスープに麦を入れたもの、アキ作焼きそば。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2106-5ca5ba93
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード