10/9 SUN

昨夜からの雨がやんで、夏の名残は去った。ひんやりした朝。
ほんとうなら近くの神社の秋祭りがあって、息子もこどもみこしに参加予定だったのだが、朝まだ少しだけ雨がふっていたせいで、中止になってしまった。そのあとは晴れてきたので、残念。が、正直、昨日昼寝しすぎた子どもたちが日付かわる頃まで起きてたのと、そのあと大量のおでんの仕込みをしたのとで、わたしは寝不足。もしお祭りが決行されていたら朝8:30に集合だったので、だいぶきつかった。雨よありがとう…。午前中は、家の掃除をして、コミセンの図書館へ。お昼をたべたあと、昨日にひきつづき、みんなで昼寝。起きたら15時台。
今日はお客さんがやってくる。池松夫妻。池松は、アキの大学時代の親友。奥さんのゆかりちゃんとも、東京時代からわたしも何度か会ってて気心がしれている。でも会うのはひさしぶり。というのも、ふたりとも某商社につとめており、池松はサウジアラビア、ゆかりちゃんはモンゴルにそれぞれ2年間赴任していたのだ。そのあいだふたりは、お互いの国を行き来することもあったし、パリやローマ、NYCなど両国から便利なフライトが出てる街で待ち合わせして会っていたそうだ。地図にはまっている息子は、ふたりと『MAPS』をひろげていろいろしゃべって楽しそうだった。わたしは料理しながらその会話をきいていたのだが、息子がハイチやボツワナ、ジブチなどの位置まで正確に知っていたのでびっくりした。わたしより断然くわしい。しかしモンゴルのことは「モルゴン」と間違っている…。料理が一段落ついたわたしも、モンゴルとサウジアラビア生活のことをすこしきかせてもらう。食べ物のこととか、宗教のこととか。もっともっとききたかったけど、子どもたちがちょこまかしてゆっくりは話せず。ごはんは、昨日の夜大量に仕込んだおでん。実家から大きな鍋を借りて、それにめいいっぱい作った。池松夫妻だけの予定だったのが、とちゅうで、たまたま大阪にきていた(これまたアキの九州時代の後輩)松尾くんも合流して、たまたまうちにあった鹿児島焼酎「佐藤」をあけ、宴会。おわるころには、あんなにたくさんあったおでんがほとんどなくなっていた。
最近娘は鼻水がでてるのだが、ティッシュを近づけると自分で「フンッ」とだせる。すごい。ふつうは2歳くらいまでは鼻吸い器で吸わないとだめなんだけど。息子がそれをみて「かんどうした」と言っていた…。感動的な鼻かみ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2099-08e25518
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード