10/8 SAT

てるてるぼうず効果か、雨予報は完全にはずれて、曇り、どころか晴れまもたくさんあって気温は31度まであがる。去年は肌寒かったのにな。
運動会は、楽しかった。息子が走ったりおどったりするのもだけど、他の子たちの活躍もそれぞれ個性が光っていて、本当におもしろい。アキだけではなく、両母(ゆうゆ/とよみ)、きょうこ、ひろもきてくれた。お弁当は去年と同じく、両母と3人で手分けして作った。まりんこ夫妻とみもちゃん(2歳)もきていて、久しぶりにまりと会えてうれしかった。親子ダンスでは「エビカニクス」をおどったのだけど、娘の分もエビカニグローブ(色画用紙製)を作ってはめさせみたらすごく喜んでいた。12時ごろおわり、園庭でみんなでお弁当。それが終わっても、子どもたちや卒園生は長い間遊んでいる。
帰り道、空をみたら、低い雲と高い雲が逆方向に流れていた。行く夏と来る冬だ、と思う。アキは「気流がちがうんやろうな」といっていた。14時ごろ帰宅。娘とアキはすぐに、わたしは息子は15時ごろから昼寝。起きたら16時半!アキは友人と会うため難波へ行った。昼寝しすぎた子どもたちとどう夜を乗り切ろうか…と考えつつ、とりあえず19時ごろ娘にごはんをあげる。息子もわたしもまだおなかがへらないので、なんとなく食べずにいて、別の要件で母に電話したら「いまから、おこのみ焼き食べに行く」とのこと。もちろんわれわれも参加。息子はじゃがチーズ、わたしはエビとホタテ入りネギ焼き。
息子と、てるてるぼうずはいかにして雨雲をはらいのけるのか、という話になる。戦いのプロ、というのが息子の推測。戦い!あんなかわいいかおしてるのに!「でも雨雲が雨をふらせたらティッシュですぐやぶれちゃいそうじゃない?」というと「あの白いマントは実はコウテツ」だそう。鋼鉄のてるてるぼうず!! でも息子はコウテツを「氷鉄」と勘違いしているようで、「氷くらいかちかちの鉄」だといっていた。もはやなにがなんだか。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2098-7e4da4ea
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード