10/7 FRI

晴れ。あたりまえのように半袖を着ているけど、もう10月なんだよな。
今朝はまず娘を実家にあずけ、それから園へ行き、園のすぐ近くにある美容院へ。やっとこさ娘を数時間あずけられるようになったということで、出産前以来、つまり1年数か月ぶりの美容院。美容院ジプシーはつづいており、この町にきて5軒目…。湯シャンをはじめてから初めて行くので、変なシャンプー使ってるとこには行きたくない。湯シャン友達は「美容院ではシャンプー断ってる」といってるけど、わたしにとって美容院でのシャンプータイムは至福の時間なので、断りたくはない。でも今日行ったところはナチュラルを全面的に押し出している(白髪染めなどもすべてヘナだし)とこだし、このまえきょうこが行って大丈夫そうだったので。そしたらほんとに、カットもそこそこに頭のマッサージとシャンプーの方がメインといってもいいくらい丁寧に洗ってくれた。2月からシャンプーを使わずにお湯(週1くらいでクエン酸、ローズマリー精油)のみで洗ってるので「べたついてる」とか思われるかな〜と心配だったけど、むしろ「髪きれいですね!」とほめられた。たぶん一般的な美容院だとそんなほめられるような髪でもないはずだけど、美容師さんいわく「質の悪いシャンプーを使ってるとシリコンで髪がてかてかしてるので、さわってるうちに私の手まできゅっきゅっとしてきて、ひどい場合、落ちた髪で床までつるつるしてくる」とのことだった。わたしの髪はそういう気配はゼロ、パーマも髪染めもしてないので傷んでない、という意味。誰にでも合う美容院ではなさそうだけど、今のわたしにはぴったりで満足だった。迎えに行くと娘の大きな声がきこえたので一瞬「泣いてる?!」とあせったけど、部屋に入ると、楽しくてけらけら笑っている声だった…。
園へのお迎え後は、園庭の片付けなど。息子が「のぼりぼうひとりでできた!」といって走ってくる。なんでも今日の練習までは先生に手伝ってもらっていたらしいのだが、今みんなで鬼ごっこしてるとき、Mくんが「のぼりぼうで逃げるぞ!」と半ばむりやりさそわれて裸足でのぼってみたらできたらしい。子どもは子どもに学ぶ。
夕飯は牛丼。といっても半分以上は大豆ミート(もらいものの「まるっきりおにく)。大豆ミートだけだとたぶん微妙だけど、本物のお肉と使えば、肉汁を吸い込んで、それっぽくなる。まあお肉とはべつものだけど、わたしは好きな味。息子もアキも大丈夫そうだったので、これからも活用していこうかな。
さて、明日は運動会。予報では午前中雨雲がとおりすぎていって断続的な雨。息子は、てるてるぼうずをつくっていた。晴れなくてもいいので、雨がふりませんように。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2097-29c5384f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード