10/2 SUN

夏だよ、こりゃ、というくらい暑い。
朝、家事をかるくやり、駅へ向かう。駅まで走る息子。「ママがみえるとこにいてよ〜」と遠くから声をかけると、ちらっちらっとうしろを確認しつつ、ずっと走っていた。子どもって、誰かのあとについて歩くとぐずぐずするけど、自分が先頭にたつとずんずん行く。電車の中で、娘はベビーカーから出たがったので、抱っこして座席にすわる。息子は、すわらなくていい、といって、ベビーカーが動かないように見張り役をしてくれた。助かる…。目的地はnew pure plus。ちえちひろと片岡メリヤスさんというぬいぐるみ作家の人のコラボ展示。今日が最終日、ちえちゃんたちが在廊してるので、会いに。お店が近いのは北浜だけど、ひとつ手前の天満橋でおりて、中之島公園までてくてく歩き、まずピクニック。青空ヨガが開催されていた。われわれもその近くにレジャーシートを敷き、昨日作ったろくちゃん海苔巻き、サンドイッチでお昼。すぐとなりには、酔っ払ってるおじさんおばさんカップルが寝転んでいた。ふたりともわりとかちっとした仕事着(スーツ)なのに、めっちゃ酔っ払ってて、昔の東京オリンピックの歌などうたっている…。これから仕事にもどるといっていたけど、女の人はよろめいてくつもうまくはけていなかった。
娘はnppにつくころ、やっと寝てくれた。息子は、ちえちひろと世間話のようなものをしたあと、持参したメモ帳にメリヤスさんのぬいぐるみをひたすらスケッチしまくっていた。おかげでわたしは千絵ちゃんとまあまあ話せた。千絵ちゃんのおなかには8ヶ月になる赤ちゃん。次会うときは、きっとうまれてるね。たのしみ。
子連れ外出と暑さとで疲れはてて、へろへろで帰宅。ありがたく実家でごはん。同じくくたびれて帰ってきたアキもふくめ家族みんなで9時ごろ就寝。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2092-5f9f3198
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード