9/28 WED

曇っていて湿度が高い。
水曜、午前保育。今日は囲碁もないので、お友達とうちで遊ぶ。MくんHくん、Kくんも。MとHは末っ子男子なので、赤ちゃんを愛でる、なんてことはしないけれど、Kくんには2歳の妹がいるので、娘のこともつねに気にかけてくれる。雨ふりの予報だったけど、夕方までもったので、家の前の公園で遊ぶ。男子たちはカマキリやらバッタやらをつかまえて同じ虫かごに入れていたら、バッタは頭から食べられていた…。
息子が「合言葉は?」といきなりきいてきたので、「え?えーと」と答えようとして、ふとたずねる。「あいことばの意味、しってるん?」「しらん」「……」。ついでにもう一つ息子語録「この真っ灰色のくつした、ママの?」
夕飯は、さばの煮物。スーパーでまるまま新鮮なのが売ってたので、内臓をとって筒切りにしてもらったのを、圧力鍋で長く煮た。味つけは酒と塩麹のみ。サバの水煮缶のようにシンプルで骨までやわらかい仕上がり。いっしょに煮たごぼうとれんこんも、ほくほくで、娘でも食べられるやわらかさ。あとは、昨日がんばってむいた栗をたっぷり使った栗ご飯、押し麦入りミネストローネ残り、酢の物のこり。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2088-bea253ad
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード