9/25 SUN

昨日たっぷり昼寝をしたので夜眠れないかな〜と思ったけど完全に杞憂、ぐっすり眠れた。朝は、すっきりと目が覚めた。日曜にかぎっていつも早起きの息子にたまごかけごはん(←たぶん食べるの初めて。なぜか食べたいといってきた)を用意し、洗濯などする。あいかわらず『仮面ライダー』には興味がなく、『ジュウオウジャー』だけ。そのうち『プリキュア』がつく日も近いだろうな…。アキが息子と河川敷と畑に行ったので、わたしは娘の相手をしつつ掃除。正午前、畑から、大量のピーマンとちょこっとのなすをとって、男子チーム帰宅。ピーマンもなすもつやつや。ピーマンをさっそく調理。最近はオリーブオイルと塩で炒めるだけ、という簡単レシピ。なすもついでに炒めた。たくさんつくっても、ぺろっとなくなる。お弁当の常備菜にも便利。あとは、チャーハン、チキンラーメンなどで昼ごはん。
娘がぜんぜん昼寝しないので、カーテンをしめきって、みんなで昼寝モードにするも、寝たのはアキだけ…。しかたないので、残る3人でコミセンの図書館へ。ベビーカーでてくてく歩くと、汗ばむ陽気。今日は13冊も借りた。帰りに、スーパーで、わたしの炭酸水とアキと息子のアイス(チョコジャンボモナカ)買って帰る。
夕方、アキが息子と娘を公園に連れ出してくれる。
夕飯は、とよみさんちでいただく。家族全員大好きな手作りチキンナゲットに、からあげ、ポテト。みょうがとしょうがの天ぷらもおいしかった。黒大豆?の豆ごはんは食べごたえたっぷり。お寿司も用意してくださっていたけど、息子は豆ごはんとチキンナゲットを、わきめもふらずに食べていた。
娘はなんと17時まで昼寝をせず、豪栄道が全勝優勝を決める頃ようやく昼寝を開始、おばあちゃんちにつく頃起きた。その一時間くらいの昼寝で、完全チャージされてしまい、寝たのは0時前。そして4時ごろまたおなかが痛い(おなかをおさえて「イタタ」という)といって泣きながら起きてきて、かわいそうだったけど、今回はすぐに治ってふたたび寝てくれた。ふう、赤ちゃんがいるとこれ(夜寝てくれない日)があるから大変だ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2085-95246707
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード