9/23 FRI

朝晩は、窓をしめたくなるくらいすずしい。
お迎えのあとは、今日もMくんHくんとがいこつ山へ。習いごともいいけど、こうしてお友達とひたすら遊ぶのが、いちばん貴重な時間だと思う。
娘は、もうスプーンを使いはじめた。食事に淡白な息子は、手づかみ食べもスプーンをにぎることにも興味がなく、2歳台でもわたしが食べさせていた記憶がある。娘は食べる意欲満々な上、「下の子は上の子を見て学ぶから、何も教えなくてもどんどんおぼえる」らしいので、輪をかけて上達が早い。といっても、まだそこまでうまく使えないので、スプーンでぎゅうっと上唇を押し上げて鼻とくっつくくらいになったりして、かわいい。そしてやっぱり左利きなのかな?と観察している。自分で食べてくれると、食事のとき付きっきりじゃなくていいので、同時にわたしも食べることができて、ずいぶん楽になるんだよな。(まだそこまではいってないけど。)最近は、トマトがお気に入りのようで、皮をむいてわたしてあげると、しばらく口の中にいれている。基本ほっぺたがリスみたいにふくらんでるので、いつ飲みこんだのかぜんぜんわからない。息子はトマトも食べないので、お弁当の彩りに困るけど、娘はミニトマトを使えそうだから、よかった。
夕飯は、クリームシチュー。鮭のあら(といってもそんなに骨がない部分)と鶏胸肉少し。じゃがいもはキタアカリを使った。厚揚げを焼いたもの、キャベツとミニトマトのサラダ(すだち/オリーブオイル/塩であっさり味つけ)。
今日は幼なじみのみさきの誕生日。一週間前に、3人目(女の子)を出産したばかり。退院したけどまだきっと体はきつく、上の子ふたりの面倒もみなくちゃいけなくて、大変だろうな。でも、新生児をまいにち抱っこできるのはうらやましい〜。来月あたり、会いに行こう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2083-9676d716
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード