9/21 WED

昨日おそくまでりえに手紙を書いていたせいで眠い。でも、今朝ポストに投函してからも、「いま、どのへんかなあ」と考えてしまったり、メールにはない余韻がある。
今週は月木祝日、火曜台風で休みやので、やっと幼稚園。しかし水曜なので午前保育…。午後は、男の子チームと女の子チームにわかれて、それぞれ誰かのおうちで遊ぶ。われらはやはり男子チーム、松山家へ。おなじみHくんMくん、あと、今日はKくんも。Kくんは交野から通ってきている。松山さんが、南九州の名物「あくまき」をだしてくれる。福岡ではあまり売られてなかったので、わたしは初めて食べた。わらびもちみたいな感触。どくとくの匂いもあるけど、きなこやおしょうゆをかけて食べたら気にならない、というかむしろそれがおいしく感じてくる。どうして灰汁で煮たんだろうね、という話になり、たぶん保存食だったんだろう、と予想。娘が気に入ってどんどん食べていた。岩本さんは、団地で拾ってむいて乾かしてきた銀杏の実を、炒ってくれる。金物屋で買ったという「銀杏炒り」という道具まで持参して…。皮がぱちっとはねても、まる網の中におさまるので椎の実なんかもこれで炒ると便利だそう。男子たちは、勝手に出ていて団地の中を走りまわってあそんでいた。団地って便利だなあ。息子以外の3人は年長さん(一つ上)なので、息子はがんばってついていってる感じだが、それがまた楽しそう。
みんな習いごとなど用事があるので14時過ぎに解散。うちはそのままスーパーに行って買い出し、帰ってしばらくして、息子を囲碁教室に送ってゆく。水曜日、月に2回だけある。雨がぱらついていたけど、強引に図書館に寄ってから帰宅。
夕飯は、なす/ピーマン/ねぎ/豚バラの甘味噌炒め、まだ残ってる豆腐スープ、竹ちくわ、黒うりの浅漬け。とよみさんが「もう抜いたよ〜」とこの前おっしゃってたので、今シーズンラスト黒うり。
東京に日帰り出張していたアキが、夜、「東京バナナ」を買って帰宅。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2081-bfc5789e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード