9/17 SAT

朝からわりと暑い。
アキは社員旅行へ。ふだんなら残ったわれわれは合気道だが、今日はイレギュラーで午後から。わたしが目のまわりとかかゆくて気になるところがいくつかあったので、子どもたちを実家にあずけて皮膚科へ。かかりつけをまだ見つけられてないので、駅前にできた新しいところに行ってみた。……微妙。待ち時間がないのはよかったけど。飲み薬と塗り薬の処方箋が出たので「飲み薬か〜。授乳中やし、もらうだけもらって飲まんとこうかな」と思いながら隣の薬局でまっていたら、皮膚科の受付のお姉さんが走りこんできて、「授乳中だってとこ見落としてました。薬、差し替えます」といわれる。もう面倒なので「じゃあ、飲み薬いらないです」と断った。それをきいていた薬剤師さんに「今、赤ちゃん何ヶ月?」ときかれる。「1歳2ヶ月です」「ああ、じゃあもうあまり飲んでないのかな」「いえ、めっちゃ飲んでます」「あら……」。うちの母くらいの年の人だったので、「もう母乳はいいんじゃない?」とかいわれるのかな、と思ったら「うちの娘の子なんだけど、ぜんぜん離乳食たべなくて、おっぱいばかりでね…」と逆に相談される。しかもこれって、先週のモス(9/10)でのおばさんとの会話とまったく同じ。わたしがこれまでに見た限り、ミルクや混合の子はわりと早くから離乳食を食べる。でも完母の子は、なかなか食べない。助産院の先生はもちろんそのことを知っていて「1歳くらいまではおっぱいだけでもぜんぜん大丈夫。味見くらいで」という指導をされているが、保健師さんたちはミルク/混合の赤ちゃんベースで「5,6ヶ月から離乳食、母乳より食事を優先」という杓子定規な指導をしているので、「うちの子、ぜんぜん食べてくれない…」と悩むママ(とその母、義母)が全国にたくさんいると思われる。これ、そろそろどうにかならないのかな??
午後からは合気道。娘は昼寝をしてなかったのでフラフラのはずだが、道場でまたしてもハッスル。帰宅後、ほんとうなら、千絵ちゃんたちの個展オープニング日なので会いに行きたかったけど、息子もわたしも遠出をする元気は残っていなかった…。息子は「アイス食べにいきたい」というので、ティコラッテギフトに自転車で走る。ジェラート3種もりをふたりで分けた。ラズベリー、マンゴー、ロイヤルミルクティー。帰りの自転車で、娘はやっと寝た。
夜、息子が寝たあと、彼の落書き帳としてつかわれてるジャポニカの国語ノートがひらきっぱなしになってたので、のぞいてみたら、ひらがなで単語を羅列していた。右から順に「れいぞうこ げんまい いろえんぴつ とおもろこし うちあげはなび ひこうせん のうと ひこうき」まるで、彼の頭の中をのぞいたような。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2077-bdb11bbd
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード