9/14 WED

秋雨前線停滞中、でも雲ばかりでほとんどふらない。
朝、5時おきしたものの眠くて、6時まで作業したあと、また7時まで寝てしまう。でもやっぱり疲れがとれなくて、は〜と気怠い感じでいたら、息子が元気いっぱい話しかけてくる。「ママ!朝シャワーあびてたら、ほそなが〜い鼻くそがとれてん!」「へ〜……」。そのあと自転車で送る途中、またも後部座席から「わかった!」となにか大発見をしたような息子の声。「どしたん?」「鼻くそって、鼻のうんちってことや!だって、くそってうんちのことやろ」「……うん」。
水曜なので午前保育。幸い娘が午前中に寝てくれたので、わたしも30分だけ一緒に寝て、回復。今日もまた、HくんMくんと遊ぶという息子。ローテーションのように、今日は我が家。車で迎えに行き、子どもだけのせて帰る。岩本さんは自転車で追いかけてきて、松山さんもしばらくしてから合流した。子どもたちはお弁当を食べたあと、ジャングルジムからソファに飛び込むという遊びを延々と。しかも、誰からともなく、おしり、ちんちんを出し始め、最終的には全員すっぱだかでぎゃあぎゃあ喜びながらやはり延々とジャングルジムからソファに飛び込む、という事態。それを見守る岩本さんとわたし。というか娘が間違って蹴られたりしないかどうかだけ見守っていて、男子のことはほぼ無視。暑がりだした男子たちはそのままシャワーを浴び、シャワーをためてお風呂で遊んでいた。
15時頃解散して、雨がふりそうな中どうにか図書館で本を貸し借りし、帰宅。
岩本さんが、スダジイの実をくれた。わたしが椎の実を食べたことがない、といったら、団地で拾っておいてくれたのだ。椎の実は、ほかのどんぐりと違ってアクがないので、生のままでもかじれるそうだ。もらった分をすこし炒って食べてみたら、淡白なナッツっぽかった。
夕飯は、いわしの生姜煮。圧力釜で骨までやわらかく。ごぼうとにんじんも一緒に炊いた。あとは、かぼちゃのスープ、納豆のオクラと梅和え、サラダ(レタス/アボカド/トマト)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2074-de5a65b5
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード