9/12 MON

幼稚園、お迎えにいくなり「Hくんちあそびにいく!」という息子。松山さんは「いいよ〜、連れて帰るよー。Mくんもくるし」と男子3人連れてってくれる。わたしは夕方お迎えにだけ行けば良いとのことだったので、娘だけすこし公園で遊ばせる。その小さな公園で、夏前までは息子も遊ばせていたのだが、はしりまわりたい男子にはかなり無理がある小ささ。でも、女の子たちがきゃっきゃとごっこ遊びするには十分な大きさ。娘は、お姉さんたちにじゅんばんに抱っこされたり、すべりだいをいっしょにすべらせてもらったり。一時間くらい遊んで帰宅。外で遊んでまんぞくした娘は、家でもご機嫌でひとり遊びしてくれて、夕飯づくりもさくさくすすむ。
夕方、Hくんちに迎えにいくと、団地の広場にみんないる。息子は、HくんかMくんのお姉ちゃんのキックボードを貸してもらって遊んでいた。車に向かいながら「あ〜たのしかった〜」とつぶやく息子。明日もあさっても遊ぶ約束をしているらしく「毎日たのしみすぎてまちきれへん」と。わたしが「今日なにしたん?」ときくと「わすれた」と潔い答え。わたしには未知の男子の世界をかいまみせてもらって、得した気分。
夕飯は、三色丼(緑はブロッコリー)、塩サバ、酢ごぼう、お味噌汁(にんじん/なす/黒うり/オクラ/うすあげ)、サラダ(レタス/アボカド/トマト)。
今夜の絵本タイムは、届いたばかりのもの。図書館で借りて気に入った『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』(←スウェーデン語から訳された日本語がきれい)、『おちゃのじかんにきたトラ』。
子どもたちが寝たあと、さらさらと雨がふりだす。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2072-c6cb8f82
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード