9/11 SUN

朝ちょっとぱらっときたけど、すぐに晴れ、ぐんぐん暑くなる。
息子がアキと自転車でサイクリングをしたいというので、河川敷へ。まだ息子をひとりで道路を走らせるのは不安(ふらつくことがよくある)ので、彼の自転車は車に乗せ、わたしが運び、アキが親子乗り自転車の前後に娘と息子を乗せて、合流。息子とアキはどんどんこいでいき、すぐ見えなくなる。待ってるわたしと娘は暑いので、木陰に移動。かなり遠くまで行ったみたいで、もうそろそろお昼だし帰りたいなあ…と思う頃、もどってきた。娘が小学生くらいになったら、家族みんなでスポーツタイプの自転車にのって、遠出できたら楽しそうだな。
お昼は、チャーハン。畑でとれたピーマンと鮭フレークで。娘も息子もピーマンは嫌がらずに食べてくれる。息子は「あまにがくておいしい」とのこと。チャーハンだけじゃ足りないので、ラーメンも。サイクリングの男子チームはその後ぐーぐー昼寝。娘は河川敷で昼寝したので、ぜんぜん眠ってくれない。ソファで寝てしまった息子の上(しかも顔の近く)にドカンと乗って、ドンドンして起こそうとしたり…。そういうことをされても、息子はまず怒らない。
夕方、アキはポートランドに短期留学(研修)してたときの友人とごはんを食べにでかける。たっぷり日差しをあびたのに昼寝しそびれたわたしはふとんでウトウト…。遠くの方で、起きた息子が娘にひたすら絵本を読んであげている声がきこえる。おかげで30分くらいゆっくりできた。おまけに、洗濯物をとりこんでそのへんにバーンと投げておいたら、(息子が)いつのまにか家族分に仕分けして、きれいにたたんでおいてくれた。
夕飯は、家で食べるつもりだったけど、成り行きで実家に。食べるつもりだったものをそのまま持ちこんだ。
娘は自分で「いないいないばあ」をする。「ナイナイナイナイ、ナ?」最後の「ナ?」はあえて小さく高い声でいうので、胸がきゅんとなるかわいさ。かわいさアピールが非常にうまい。一方、同じ頃の息子は「ナイナイナイナイ、(ため)ボオオオオオオ!!!!」という限りなく野太い声を出して、おもしろさのみを追求していた。「いないないばあ」ひとつとっても、個性がきわだつ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2071-58432f02
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード