9/9 FRI

朝から完全に秋の空気。ヨーロッパは、夏こそ最高だけど、短い夏が過ぎたら、どんより曇った寒い季節になるので、なんとなく気持ちが落ちる。でも日本は、秋も長くあたたかく、冬も寒いのは寒いけど、よく晴れた日々がつづくので、この国に住んでいる限り、わたしは夏の終わりが本当に大好きだ。(というか日本の夏以外の季節は全部好き)
今日から幼稚園は、お弁当持ちで14時降園。といっても、娘がいるので、開放感はあまりない。園に送ったあと、降園でひと遊び。たーちゃんとJくんもちょっとだけ来て、少ししゃべる。娘とJくんは生まれは同い年なので、これから歩けるようになれば、いっしょに遊べるね、きっと。その後、眼科へ。毎年この季節、目と目のフチがかゆくなる。たぶんブタクサとかのイネ科のアレルギーだと思われる。といっても、鼻は大丈夫で、目も、一日一回目薬をさす程度だけど。家に帰ったあと昼寝してくれたので、そのあいだにメールの返信や書きもの。早朝にくわえて、昼もすこしでも書けたら、やっぱりはかどる。
14時に息子を迎えにいったあとは、MくんHくんとガイコツへ。フリスビーをすこしやったあとは、虫とり網でトンボをおいまわし、一匹つかまえていた。朝晩はすずしいけど、昼はまだまだ暑い。
帰宅後、つかれて横になるわたしをよそに、ご機嫌で(それぞれに)遊ぶふたり。夕方までにしっかり動いていれば、子どもたちの中にのこる一日分のエネルギー量もだいぶへっているので、家遊びで満足してくれるのかも。そういう意味では、やはり幼稚園ありがたし。
夕方、とよみさんがアキの畑の黒うりとピーマンを収穫してもってきてくださる。もはやアキの畑ではなく、とよみさんの畑である。
夕飯は、アキいないこともあり、完全に昨日の残り。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2069-1b290444
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード