9/1 THU

朝5時起きして作業。
わたしのパソコンにはワード(2011)が一応入ってるけど、マックとどうも相性が悪く、しかもOSをyosemiteにアップグレードしたら、さらに不具合が多発。それでも、他の人とやりとりするときは、ワードのファイルが一番汎用性があるので、iTextProで打ったものを、ワードにはりつけて送る、というやり方をしていた。しかし思いきって、最新(2016)のワードを買って入れてみた。買う、といってもMicrosoftのサイトでダウンロード、インストールするだけなので、買おうと思い立って30分後にはパソコンに入った。インターフェイスも見やすく、動作もさくさく。思った以上に使い勝手がよくなっていた。
午前中は、幼稚園の仲間からおさそいがあり、がいこつ山へ。でも、女の子ばかりで息子はあまりおもしろくなさそうだった。それでも、走り回ることができて、外でお弁当たべられたので、よしとしよう。
午後はプール。10月にあるテストは「クロール 10m」なので、とうとうクロールの練習が本格的に始まった模様。片手で小さなヘルパーをもってバタバタ、顔を横にあげて息を吸う練習。おわったあと息子は「クロールって、顔を(前ではなく)横にして息すうんや〜 しらんかった〜」といっていた。オリンピックの競泳は見てたはずだが、やっぱり自分でやってみないとわからないよね、なにごとも。
夕飯は、サンマごはん。シーズン初サンマ。生のサんマのまま炊飯器にいれると、魚臭さが残る反面、サンマの脂がいい感じでごはんにしみこみ、こってりさんまごはんになる。一方、サンマをグリルで焼いてから炊飯器にいれると、魚臭さは消え、脂も落ちているので、あっさりサンマごはんになる。わたしはどっちもそれなりに好きだけど、さんまをしっかり楽しもうとおもったら、生サンマの方かな。その場合、酒としょうがを多めにしたらいいかも。ちなみに今日は、酒を切らしていたこともあり、あっさりの方。それを補うかのように(実際は偶然)コープのいわしチーズはさみ焼きも焼いた。青魚×青魚。あとは、お味噌汁(キャベツ/黒うり/にんじん/うすあげ)、昨日の残りのほうれん草の白和え、納豆。
今夜は新月だよ、と千絵ちゃんにメールしたら、「どうりで外が暗いわけだ」と返事。月の満ち欠けを感じられる生活って、うらやましいな。新月にねがいごとをすると、叶いやすいそう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2061-9506c6d2
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード