8/31 WED

朝晩すずしい。それだけで、昼は暑くてもぜんぜん苦にならない。
お昼前、長谷川さんが焼きあがったお皿をもって実家にきてくれる。息子がつくって描いたお皿、とても素敵な仕上がり。カレー皿は使いすそうだし、息子が「おちゃわん」として作ったのはお茶碗にしては大きいけど、深さがあって、煮物など盛るのにちょうどよさそう。長谷川さんがマンションではなく実家にきたのは、きょうこと話すため。なんでも「トゥルシー」を買いにきたのだとか。トゥルシー? アーユルヴェーダとか星よみとか、ふたりは意気投合していろいろイベントなどにもいっしょに行ってる様子。お皿を受け取って、わたしは帰ろうかと思ったのだが、息子がまだいると、というので彼だけおいて帰宅。ちょうど娘は昼寝をはじめてくれたので、書きものがはかどりありがたい。
午後は、また長谷川さん(今度はRちゃんも)と待ち合わせ、英会話の体験へ。でも、英会話というか教会の人たちがビンゴやゲームをしたり歌ったりして、そこにすこし英語が入ってる、という感じ。無料だし、布教が目的かな。わたしは最初すこしだけ見て、あとは娘と抜けてスーパーに買い物に行き、また終わるころ、迎えにいった。息子はけっこう楽しんでいて「またいきたい」と言っていた。
夕飯は、鶏手羽(手羽元、手羽先、手羽中を各すこしずつ)の炒め煮。黒酢を使ってやわらかく。ゆでたまごもいっしょに煮た。お酢の酸味はうまくとび、子どもたちも食べてくれた。ほうれん草の白和え。ほうれん草は、ゆでずに蒸して。お味噌汁のこり、キャベツサラダ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2060-e6c48c89
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード