8/29 MON

6時起き。なかなか4時とか5時台に起きるのはむずかしいなあ。息子と娘が同じタイミングで起きて寝てくれたら、もうすこし計画通りいくのだけれど、最近ずれ気味。どちらかが起きてしまう/寝ない時点で静寂はやぶられてしまう。
大陸からの寒気と台風10号のしめった空気にはさまれて、朝から大雨。おかげでまったく外に出られず。娘がわりと長く昼寝をしてくれたので、息子とかねてから作ろうといっていたくだもののスゴロクを作る。だいたいのディレクションをしておけば、あとは息子が勝手に鉛筆や色鉛筆で絵をかいてゆくので、となりでわたしは自分の作業をすすめる。ドラえもんの世界旅行ゲームをお手本に、7種の果物をあつめて、ゴールをめざすというもの。ゴールの手前にミキサーのコマがあり、そこで必ずとまらなくてはいけないそうだ。(そのへんのこまかいルールは息子がきめた)つまりジュースにして、ゴール。だからコマは折り紙で折ったコップ。小学校一年生の夏休みの工作くらいのレベルのものができたように思う。
家にひとりでずっといるのはわりと平気だけど、子どもたちと一緒となると話は別。空気を抜くためにぎゅうぎゅう小さくされたビーチボールみたいな気分になってくる。空気をたっぷりすって、ぱんっとふくらみ、外をはねたい!
夕飯は、うす塩さば、焼きなす、昨夜の鍋の残りを利用したスープ、納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2058-4ddcbd18
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード