8/28 SUN

昨夜はアキととりとめないことを夜遅くまでしゃべってしまい、今朝は早起き失敗。6時台には起きたけど、息子も起きてきて、作業できず。
息子は、数日前から鼻水だらだらだったのだが、昨夜からそれが咳に変化した。しかしそんなこともおかまいなしで、朝から昨日買ったパズル(カタミノという)をひたすらやっている。これ、わたしもやってみたけど、けっこう難しい。息子が楽々クリアするレベルすら、できなかった。まあ、そもそもわたしはそういうの苦手なので、仕方ない。
午前中は、児童館へ。実はこの街にきてから、児童館らしき場所にあそびにいくことはほとんどなかった。走りまわれるプレイルームのほかに、図書室などもあるし、車をとめられるスペースもたくさんあってなかなかよかった。
午後は、娘と昼寝。それからみんなでコミセン(図書館)へ。アイヌの叙事詩「カムイ・ユーカラ」をもとにした絵本のシリーズを息子とわたしで気に入って読んでいる。手島圭三郎の版画が胸にせまる迫力。
図書館のあとは、パルコープの店で買い出し。息子は車で寝てしまったので、アキが車に残って、わたしと娘だけで店内をまわった。今年はぶどうといちじくの当たり年っぽい。
とにかくすずしいので、夜は鍋。この前、松山さんにもらったかつおダシも使ったら、アキがまさかの絶賛(わたし的には、いつもとそんなかわらないつもりだった)。結婚9年目にして、彼がかつおやアゴなどがっつり魚介系のダシが好みなのだと判明。今年の冬の鍋は、そういう方向で工夫しよう。
夜、ベランダに出て、吹きぬける風で髪をかわかす。長い髪がはためいて、目をとじると飛べそうな気がした。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2057-55f9dcc0
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード