8/24 WED

昨夜10時に寝て、今朝は4時半起きで作業。夜遅くやろうとしてもどうしても一日のつかれがあってはかどらないので、早く寝て早く起きる方が絶対効率がよい。このペース守りたいけど、守れるだろうか。
今日は朝、クリーニングをだしたあと、室池へ。岩本さん(Mくん、Iちゃん)と松山さん(Hくん、Iちゃん)もきて、車二台で。最近の小学校はエアコンがついたから、という理由で8月の後半からスタートするところが多いみたい。多くの幼稚園もそろそろ夏期保育(午前のみ)が始まっていて、室池はガラガラ。すべりだい、アスレチックもそこそこに、トカゲやカナヘビ探しに夢中になっていた。HくんMくんが大きなニホントカゲを捕獲。幼体は虹色にかがやいているけれど、成体になると地味ないろあい。岩本さんはヤモリやらトカゲやらが大好きなので、耳をかませてイヤリングみたいにしていた。それをみて「なんかみてるだけで吐きそう…」という松山さん。わたしはその中間で、耳をかませる勇気はないけど、指先でなでるくらいなら楽しめる。ちなみにかませても痛くないそうだ。一応かるくサンドイッチなど持って行っていたけど、おなかがすいたということで、帰りにイオンのフードコートによる。息子はたこ焼き。大きなふわふわのかき氷(イチゴミルク)もみんなで分けて食べた。そしてそのまま松山さんちにおじゃまする。もう夕方近く、わたしは娘のお風呂やら夕飯準備やらあるので、そろそろ帰らないと、といったのだが「まだ遊ぶ」という息子。「おいてったら〜?夕飯もうちで食べさせるし、また夜送ってくよ」という松山さんのお言葉に甘え、わたしと娘だけ先に帰宅。
すると、18:30ごろ電話が。出ると、息子の声。「いまからかえる。おうちでママのごはんたべる」。心細くなったのかな?と思って話をよくよくきくと、「コッシー(Eテレの番組 17:00くらい)はまあおわってるとおもったけど、はなかっぱ(17:30くらい)ぐらいかとおもって、でも忍たま(18:20くらい)もおわってた」ので動揺したらしい。たしかにそんな時間まで一人でお友達の家にいたことはなかったもんな。でも、「おうちにも、ちゃんとごはん用意してあるから、Hくんちのごはんも少しだけいただいてきたら?」と提案すると、気持ちが落ちついた様子。「そうする」といって、電話が切れた。
結局帰ってきたのは20時すぎ。「あぁ…たのしかった…」と大満足の様子。お風呂に入り、歯磨きをして、バタンキュー。娘も一日外にいて疲れたらしく、息子が帰る前に寝てしまった。
うちの夕飯は、蒸し野菜(キャベツ、なす、かぼちゃ、甘長とうがらし、にんじん)+蒸しシュウマイ(豚とエビ二種。両方コープの)。これは野菜の上にシュウマイをのせて一気に蒸せるのがラク。あとはじゃがいもいりオムレツ、とうふとわかめのお吸い物。お吸い物のダシは、松山さんがくれた、かつおぶしの削りかすみたいなの。ご実家がある徳島で、格安で売ってるそうだ。お茶パックにいれて煮出すだけで、お吸い物が料亭みたいな味に。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2053-a86d81c2
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード