8/23 TUE

昨夜は遅くまで作業していた、そしてあいからわず睡眠が分断されるので(娘の授乳、息子の「おしっこ〜」「のどかわいた」場合によっては「鼻血でた」など)一日ねむい。朝、子どもたちが遊んでる隙に20分くらい、それから昼、子どもたちといっしょに30分くらい昼寝して、どうにか回復。
午後は、息子のプール。今日はテスト。3級合格。10mの「バタバタパー」。息子は「ごうかくしないと思った」らしい。そんなことを言ったのははじめて。級があがってきて、だんだんむずかしくなってるのかも。
夕飯は、昨日ののこりの、ファルファッレ入りミネストローネ、鮭の塩麹焼き(昨夜、生鮭を漬けておいた)、アスパラと卵の炒めもの、キャベツとトマトのサラダ。
娘はいろんな語彙を獲得しているが「ママ」とよぶことがぜんぜんなかった。(ママどこ?というと、わたしの方をみるので、わかってはいたが)いつも近くにいる「ママ」や「おかあさん」はそもそも呼ぶ必要がないから、呼ぶのが遅い、ときいたことがある)が、一週間くらい前からとつぜん「ママ」と呼びかけ始めた。おもちゃが取れない、とかなにか気にそぐわないことがあると、ひたすら「ママ!ママ!」便利なことばを覚えたよね…。「トーチャ」「ダイダーイ(バイバイ)」も板についている。あらたな語彙メモとしては「パイパイ(おっぱい)」「マー!(いただきます、ごちそうさま)」「ババ(かぎ)」「コッコ(きょうこ)」「ニャ(いらん)」「キュウイ(きゅうり)」「オニイ(おにぎり)」。「ぽぽんぴぽんぽん」という絵本のえいきょうで、自分や人のおへそを指さして「ココ!」(そして小さなひとさしゆびをぐさっとつっこんでくる…。おそろしい)。息子の影響で覚えてるのは、「ジュウオウジャ」につづき、「ゴーゴ(ゴーグル)」「ブーワ(ドラえもん)」
夜はいつもよりすずしくて、クーラーかけずに寝れる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2052-bccdc8d0
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード