8/22 MON

暑さに慣れてきたのか、外に出ても死にそうになることはない。「ああ、今日も暑いなあ」と思うだけ。アメリカのカレッジ時代に取った初歩の心理学で、キューブラー・ロスによる5段階モデル(死の受容モデル)というのを習った。否認と孤立→怒り→取り引き→抑うつ→受容という。わたしの夏に対するジタバタ具合も、毎年同じような行程をたどっている気がする。今、ようやくあきらめの境地というか、受容段階に入りかけているが、その頃には夏もおわりに近づくわけである。
午前中、電話しなければならない用事があったので、実家に行き、2階のリビングにいるきょうこときょうこの友達のマイコさんに息子と娘を託し、わたしは1階で電話。30分程度だったが、子どもたちが近くにいたらとてもじゃないけどしずかには話せないので、非常に助かった。しかも、きょうことマイコさんが、ゴルゴンゾーラソースのパスタ(野菜のソテーのせ)をお昼につくってくれた。おいしい。息子には匂いがきついはず…と思ったのに、平気で食べたのでびっくり。その後、娘は昼寝をはじめたので、息子をのこして、スーパーに買い出し。帰宅後、息子を公文に送る。まだ娘は寝てたので、メールの返信など。
夕飯は、野菜たっぷりミネストローネ(にんにく、ベーコン、たまねぎ、にんじん、パプリカ、トマト、ズッキーニ、セロリ、ブロッコリー)。ここに、イタリアみやげのカラフルなファルファッレを入れた。
夜、子どもたち寝かしつけ時、息子と大山でブユにかまれたことをしゃべっていたら、途中で意識がもうろうとしてきた。息子「ブユって、ブヨともいうし、ブトともいうねんで」もうろうのわたし「ほかにもあるで…」息子「なに?」わたし「錦織……」息子「にしこり?!」

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2051-0c9f51b6
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード