8/11 THU

大山のペンションにて目ざめ。窓をあけっぱなしにして寝たら、タオルケットじゃ足りないくらい寒かった。ああ幸せ!夏がおわるまでここにいたい。
テレビをつけると、リオオリンピック。今朝のニュースは、体操内村が個人総合も制す。美しい鉄棒。それから福原愛ちゃんが、3位決定戦で北朝鮮の相手に負けてしまった。
息子とアキは海へ出かけたので、わたしときょうこでベビーカー押して、散歩に出かけたら5分で眠ってしまったので、引き返す。両親ときょうこは、出雲大社へ。留守番のわたしと娘は、昼寝。ちょっとだけ読書も。旅行となるとはりきって本をもってきてしまうのだが、ちいさい子どもがいたら、読む時間なんてほとんどとれない。それでも、ほんのすこしでも読めればいいなと思い。ソローの『ウォールデン 森の生活』(今泉吉晴 訳)。
午後にはアキと息子が海から帰ってくる。せっかくシュノーケルまで買ったのに、やっぱり海はイヤだとのこと…。足がつかないのがこわいそうだ。まだわたしはいっしょに海に行ったことがないので、来年あたりは行けるといいな、と思っている。なんとなく娘はこわがらないような気もするし。海を引き上げたあと、「ラピスパ(プール/温泉施設)」で遊んできたそうだ。息子はまちがって「ピスタチオであそんできた」といっていたが。
アキと息子は昼寝をして、夕方5時ごろ、まきばミルクの里へ。車で15分くらい。よく晴れて、かすんだり雲がかかったりすることなく、大山がはっきりと見えた。なんども見ても美しい。牧場をはさんで反対側には宍道湖がきらきらと光っている。恒例のとけまくるソフトクリームを食べ、本宮の泉へ水をくみにいく。
夕飯は、お寿司。父がふもとの町で買ってきたもの。デザートは梨。
夜は、みんなで星をみにいく。娘は眠っていたので、母と留守番。月があって空があかるかったけど、天の川もいちおう見れた。父が持ってきた双眼鏡で、月のクレーターが見えた。流星群がきているらしく、流れ星もみた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2042-6f180a23
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード