8/15 MON

4日ぶりに、蒸し暑い大阪で迎える朝。
息子は、家族と、それ以外の大人が同じ場所にいあわせると居心地が悪くなって、どうにかしてその衝動を発散したくなるようである。今回の大山では、ペンションにいるとそういう状況がつづいたので、ひたすらずっと娘にちょっかいをだしていた。まわりも困るけど、本人がいちばん困っているように見える。そこに気が合うお友達がいたりすると、遊ぶのに夢中になるので大丈夫なのだが、今回はなかなか気がまぎれることがなかったようで。車の中でわたしたち家族だけになると、とたんにおだやかな彼にもどる、という。
大阪は暑いけど、自分のペースをとりもどして妹にも優しいいつもの息子の姿をみていると、ほっとする。
大山でも洗濯してたけど、乾きにくいのでどうしても生乾きのにおいが残りがち。なので、持って行ったものほぼすべてもう一度洗い直す。
疲れがまだ残っていたのか、午後は昼寝。
夕方、とよみさんにおみやげを持って行き(畑に行かれていてお留守だった)、スーパーで買い物して帰宅。
旅行中は野菜不足だったので、たっぷり野菜が食べたくて、蒸し野菜にすることに。キャベツ、なす、ズッキーニ、パプリカ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ(畑の)。冷凍のシューマイもあったので、キャベツんの上にのせて蒸す。モロヘイヤとトマトのスープも作った。息子は白ごはん、アキはそうめん、まだおなかの調子がよくない娘(旅行中、てきとうにあるもの食べさせてたので下痢が治らなかった)はしらすのおかゆ、わたしは昼の残りのチャーハン、と全員ばらばらの主食。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2039-55986f9e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード