8/8 MON

今日から二晩連続で、アキが夜勤(正確には「夜勤体験」だが)なので、朝からいる。とりあえず自分の部屋でゆっくりして、夜にそなえたら?と提案してみるものの、いきなり朝からずっと眠れるわけもなく、起きてきて、息子を公文まで送ってくれる。ほんとうは、お友達と室池に行く約束があったのだけど、相手側はとびひで皮膚科に、うちは娘が下痢で小児科に行かなくてはならず、断念。娘の下痢は、おそらく先週の息子のおなかの風邪がうつったと思われる。新生児みたいに何度もおむつ替え。でも本人いたって元気。午後は、アキと息子は摂津の市民プールへいったのだが、今日は摂津市民だけに無料開放されていて入れなかったそう。なので、高槻の市民プールへ行ったらしい。そのあいだ、わたしは娘と昼寝したり、本を読んだり。しのちゃんおすすめの、『縁は異なもの』(河合隼雄と白洲正子の対談)。明恵上人についての話が主。いくつも心に残ることばがあったけど、両氏のからひとつずつ引用メモ。
・「主観と客観、現実と虚妄などと一般に区別されるものの皮膜のあいだに、確かな『存在』がある。それを私は『たましい』と呼んでいる」(河合)
・「明恵上人が死にそうになったとき、弟子たちが大変嘆くので、明恵上人がそれにこう答えるんですね。自分がこの世から去るってことは『今日を明日に継ぐにほかならず』って。」(白州)
両氏の明恵についての本も読んでみたい。
夕飯は、昨日作っておいた煮込みハンバーグ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2037-79e75bab
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード