8/4 THU

最高気温36度との予報。もうどうにでもなれ。
京都方面に向かって車で出発。基本的に、知らない場所にひとりで運転していくのは大の苦手。事前にGoogleマップを死ぬほど見て、ストリートビューで曲がるところなどもチェックして、ルートをほぼ完璧に頭に入れてから出発。目的地は、とある幼稚園。前にも書いたとおり、息子が今通っている園は3年半後に閉園が決まっているので、娘を通わせる園を探さなくてはいけない。娘はどうやら活発なタイプだし、「森の幼稚園」的なところがいいな、と。今日行ったところは「森の幼稚園」という検索ではまったく引っかかってこないけど、内容はそれに近いもの。(今息子が通ってる園のママにその存在を教えてもらった)。唯一のネックはやはり家からの距離。渋滞がなければ車で30分以内で着くけれど、枚方を京都方面に抜けようとすると、渋滞に引っかかりやすいので、今日は行きが50分、帰りが40分だった。(行き帰り、それぞれ別ルートを試した)でも、抜け道を探しまくれば、もしかしたら30分くらいで行けるかもしれない。そう真剣に考えてしまうくらい、雰囲気がよかった。園庭ではプール遊びをさせてもらって(遊んだのは息子のみで、寝起きだった娘は水着のままひたすらわたしに抱っこされていた)、園舎の中も見せてもらった。なにより、まわりに緑があふれていて、その環境がすばらしい。娘の入園までには(「年少」の前の「プレ」からいくとしても)まだあと1年半あるので、ほかの園も見て、じっくり考えよう。
暑さと慣れない土地の運転とでへとへとになったので、午後は消化試合。ふとんしいて、3人でごろごろ。それにも飽きてきた頃、ちょうど公文の時間に。夕方のむわっとした夏の風をあびながら、前と後ろに子どもを乗せて自転車で走る。娘はようやくヘルメットもかぶってくれるようになったので、一安心。息子は自転車からおりるなり、みぞに引っかかって転んでテンション下がりまくったけど、気をとりなおして、教室に入っていった。あとから先生に「切り替え早いですね~」と言われた。たしかに、それは息子の長所かもしれない。
夕飯に、と思って、いわしを圧力鍋で炊いたのだが、オイルサーディン風にしようと、レシピ通りにお酢を入れたら、かなり大人向きの味に。アキは夕飯いらなかったので、もうこのいわしはとりあえずいいや、と冷蔵庫に入れ、コープのレトルトのハンバーグと目玉焼きでロコモコ丼。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2033-e0401535
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード