8/2 TUE

100歩ゆずって昼は暑くていい、だからせめて夜だけは涼しくなってほしい、という願いむなしく、連日の熱帯夜。
昨日体調をくずしていた息子は、ビオフェルミンをのんでどうにか持ち直し、すこぶる元気に起きてきた。熱も咳もない。鼻水はまだ少し残っている。そしてもちろん、次は娘の番なわけで。鼻水ずるずる、微熱あり、機嫌は悪い。
そうじきをかけたくて、子どもたちがうろちょろするとジャマ(というか、片付けると、そのそばから娘がまた散らかしていく)なので、この前ヒロがくれたキネティックサンド(少量)をベランダに出してみることに。一応レジャーシートを敷いて、ペットボトルのフタとかゼリーの容器とか型抜きできるものも与えて。でも娘は、眠かったのかぐずりだしたので、すぐお昼寝へ。息子がひとりで淡々と遊ぶ。たしかにあの触感は砂とも泥とも違って、さくさくしてておもしろい。散らからない、手にくっつかないというふれがきなのだが、息子の汗でべたついた足にべたべたにくっつきまくり、それでベランダを歩いたりサンダルをはいたりして、あたりにちらかりまくり、集めるのもそうじもかなり大変で、そうじをするためにベランダに追い出したのに、ベランダも散らかってそうじが二倍の手間に…。開発元のスウェーデンでは冬が長くて寒くて雪もつもって砂遊びはできないけど、日本では年中できるわけだから、別にあえてキネティックサンドじゃなくてもいいよな、とも思ったり。外でならどれだけ汚してくれてもいいし。
8月だけ木→火に変更したので、今日がプール。いつもとちがう先生だけど、「合わせた手の先がハンドルなんだよ」と教えてもらって、満足そうな息子。帰宅後に「ということは、海にいるときは、下に向けたらぜったいあかんやん。下に下にしずんでいってしまう……」とつぶやいていた。娘は、室内の階段をおりたりのぼったりして大はしゃぎ。
夕飯は、三色丼(緑はほうれんそうのごまあえ)、アスパラと魚肉ソーセージの炒め物、野菜スープ残り(←まだある)。畑でとったちびじゃがいもをあつめたローストポテト。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2031-f29bd043
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード