7/31 SUN

暑くてバテ気味。クーラーをよくつけてるせいか、息子は鼻水ずるずる。でも元気なので、アキとセミ捕りにいって、11匹もとってきた。その後ビバで買い物。先日息子は、ひとりで紙をまるめて「かいちゅうでんとう」をつくっており、「ねえ、どうやったらほんまにひからせられるん?」ときかれ、「そういうのは父ちゃんが得意やから」と丸投げしたわたし。帰宅後、買ってきた豆電球と回路と箱を使って、ほんとうに光る懐中電灯をふたりでつくっていた。素直に「すごいなあ」と感心するわたしに「いや…こんなん小学生の知識で作れるで」とアキ。そうでしたか。
お昼は、男子はチキンラーメンと残り物のチャンプル、わたしはアボカド丼。
夕方、洗濯物を取り入れようかな、と思っていたら、急な雨。ベランダに出ると、生ぬるい風とひんやりした風が両方吹いてくる。雷もなりはじめ、ざあっと夕立。その後、少し気温は下がったので、子どもたちと散歩に。息子が「水ふうせんつくって」というので、公園でつくってみたけど、娘はこわがっていた。でも、ブランコは大好きみたいで、ひざの上できゃあきゃあ喜んだ。
夕飯は、とりだんご入り野菜たっぷりスープ(白菜、キャベツ、なす、ネギ、ニラ、にんじん)と冷やしうどん。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2029-3ed5785d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード