7/30 SAT

朝起きたら、石井がいた。石井とは、アキの東京時代の友達(会社の一年後輩)である。昨日は九州時代の人と飲み会ってきいてたのだけど、ちょうどそれが終わった頃、石井から連絡がきたらしい。わたしは、子どもたちと9時台にさっさと寝てしまっていたので、アキが深夜にくれたメールに気がつくはずもなく。とつぜんの石井の登場に、子どもたちはびっくりしつつも(息子「とーちゃん、なんで朝にともだちよんだん??」)喜んでいた。ふだんなら、わたしも土曜の朝は合気道があるので、ドタバタしてお客さんの朝ごはんなんて作る余裕もないのに、たまたま早く寝て早く起きたので、ミキサーでフレッシュジュース(冷凍のバナナといちご)まで作れた。
とはいえ、8:30には家を出なくてはいけないので、やはりドタバタにはかわりなく。合気道へ行く車に石井も乗ってってもらい、着いたあと、アキが駅まで送っていた。このあとBBQに行くそうだ。朝のほんの短い時間とはいえ、久しぶりに、心優しいからだの大きな石井に会えてうれしかった。もっと話したかった。息子のあらたくんは、1歳9ヶ月になったそうだ。
合気道のあとは、息子の希望でインドカレー屋でランチ。日替わりカレーは、なすとじゃがいもとチキンのカレー。おいしかった。娘もナンを食べた。昨夜遅かったアキも、今朝早かったわたしも眠くて、帰宅後家族全員で昼寝。夏の午後の昼寝はしあわせだ。起きたあとは、息子とアキは市民プールへ。
プールから帰った息子に浴衣を着せ、娘にも赤い甚平を着せ、近くの小学校へ。今日は盆踊り大会。わたしが子どもの頃はそんなのなかったよな〜と思っていたら、なんのことはない、今年が第一回なんだそうだ。行ってみると、自治会や消防団の人たちが出してる屋台が10店ほど。でも、みんな初めてだからか手際が悪くて、どれもすごい行列。そもそもこの校区は昔から一学年6,7クラスというマンモス校なので、ただでさえ行列ができやすいのに…。しかしまあ、数年後にはわたしも運営のてつだい側にまわる可能性があるので、改善点などみつけたら、覚えておこう…。息子は、踊りが始まるまで、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的などで遊び、たこせんを食べた。
グランドの真ん中にはやぐらが組まれ、ちょうちんも飾られている。子どもたちは浴衣を着てる子が多い。高学年の野球少年たちが、きれいに着飾った女子を前に、「きっしょ〜(注:きもいの意)きっしょ〜」と騒ぎ立てては、(女子に)蹴りを入れられていた。男子って…。昔見慣れたはずのグランドなのに、日が暮れて、ちょうちんが灯り、夜風が吹くと、ぜんぜんちがって見える。子どもたちはみんな心底楽しそう。とちゅうで純子に遭遇して、息子はジョーくんと走り回って遊ぶ。わたしは娘をあやしつつ、純子にシチリアの話などきいたり。そして盆踊りが始まった。踊る子もいれば、恥ずかしがって見てるだけの子も。うちの息子は「おどる!」ときっぱり。しかも、ものすごく真剣な顔で、見本のおばちゃんたちの姿を見ながら、一生懸命おどっていた。そんなまじめにおどってる子、まわりを見渡しても彼くらい。本人は「すごくたのしかった」そうです。
夜は、そのまま実家へ。手巻き。土用の丑の日なので、うなぎごはんも用意されていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2028-6dc108d7
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード