7/29 FRI

特に何も予定がない日。だれかひまな人いないかな〜と幼稚園のお友達に連絡してみるも、みんな忙しそう。子ども本人はひまでも、上のお兄ちゃんお姉ちゃんの予定に沿ってママが動かなくてはいけない場合が多いみたいで(たとえば、習いごとやキャンプ場への送迎など)なるほどな〜、と思う。うちだって、娘は、ほぼ息子の予定に合わせていっしょに動いているもんな。
というわけで、午前中は用事をすませることに。あせもの塗り薬がなくなってきたので(カレンデュラエッセンスと併用してる)、小児科にもらいに行き、ドラッグストアで買い物して帰宅。
午後、ビニールプールで遊ぶのもいいかな、と思ったけど、息子が「きのこのずかんがほしい」というので、枚方T-SITEへ行ってみることに。きのこは、この前交野にいったとき、「カエンタケ」という猛毒のきのこについての注意書きが張ってあるのをみて、興味をもったようである。今日も暑くなる予報だったけど、意外と雲が多く、風もふいていて、駅まで歩いても平気だった。電車の中では、娘が大はしゃぎ。T-SITE、ちゃんとまわったことなくて、ビルの全階本屋なのかと思っていたらそうではなく、2フロアのみで、あとは雑貨とか食料品、カフェなどがメインだった。5階の児童書の階はまあまあ充実していて、きのこ系の本も何冊かあったのだが、どれもカバーをかけられていて、中がまったく見られない。息子もわたしもがっかり。実際に本をみられないなら、本屋に足を運ぶ意味はない。むしろパソコンの方が、おすすめを調べたり、Amazonでちょっと中がみれたり、Googleでタイトルを入れて画像検索したりすれば中の画像が何枚かのってたりするので、便利だ。あきらめて「家でさがそう」となる。赤ちゃんが遊べるコーナーがあって、娘をそこに放ったら大喜びで遊んでいた。ちょうどおやつどきだったので、1階でアイスでもたべる?と言ったものの、クーラーがきいてて寒かったので、パン屋さんでパンを買って、イートインコーナーにすわる。このパン屋さん、合気道でご一緒のママが働いてらっしゃるのだが、けっこう美味しかった。むすこはじゃがいもがごろっとまるごと入ったパン、わたしはヘーゼルナッツとチョコのパンを食べた。昨日みたいな夕立がきたときのために、一応息子のレインコートとわたしの折りたたみ傘を用意していったが、大丈夫だった。
夕飯は、ゴーヤチャンプル。豆腐のかわりに、厚揚げを使った。あと、子どもたちはゴーヤを食べられないので、にんじんのスライスも入れて。豚肉も入れたのだが、家族全員「別に入れなくてもいいよね」と意見が一致した。おなかがすいた娘は、台所のひきだしを勝手にあけて、タッパとプラスチックのスプーンを見つけ出し、それをもって自分のイスまできてつかまり立ちして、「はやくたべさせろ〜!」といわんばかりにわあわあアピール。なかなかの食いしん坊と思われる。
娘が先に寝てくれたので、息子とゆっくりパソコンで検索。『きのこの絵本』(著 : 小林 路子)というのを選んだ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2027-2c956c61
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード