7/19 TUE

朝から快晴。
たまっていた用事をかたづけてゆく。何件か電話したり、また洗濯物を実家でまわしたり、市役所に実印登録をしにいったり。市役所では、ずいぶん待たされ、お昼になってしまったので、近くの食堂でお昼を食べてから帰ってきた。
午後は、公文の申し込みにいく。あまりに長い息子の夏休み、どうにかヒマをつぶせないか、と考えて。ドリル形式のまちがい探しやドリルが本当に大好きで、いつまででも没頭している姿をみたアキが「ゲーム感覚で楽しめるんちゃう?」といったのがきっかけ。わたしは公文のことをほとんどなにもしらなくて(みさきのおばちゃんが教室をやってるけど、参加したことはない)今日行って初めて中身を見せてもらった。国語、算数、英語があるみたいだけど、とりあえず国語だけやってみることに。教材を選ぶための簡単なテストを受け、その後すぐ帰るというのもなんだから、とジグソーパズルなどやらせてもらった息子。帰り道、わたしが想像していたのの10倍くらい目をかがやかせて、「たのしくてたまらん!」という空気を放出していたので、びっくりした。息子にとっては、「べんきょう」とか「しゅくだい」とかも、やはりゲームの域を出ていなくて、ストレスに感じる所以がないのだろう。でも、とりあえず今のところは夏休み限定企画にしようと思っている。
夕方、きょうことヒロがうちに寄る。「なあ、昨日の夜、うちに白いバイクとまってたんしってる?」とのこと。きょうこ「ヒロの友達のかと思ったら、ちゃうかってん」ヒロ「そうそう、きょうこの友達のかと思った」。わたし「え……、こわ……。だれの?!」2分くらいして思い出した。今日アキが原付を使うので、昨夜とよみさんに借りに行ってとめておいたのだ。
夕飯は、枝豆ごはん、とりももにくの照り焼き、あなごのかば焼き(きょうこのおみやげ、昨日ののこりのパクチーサラダ、納豆、なすとあげのお味噌汁。ヒロはすぐ帰ったけど、きょうこはうちで食べていった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2017-73a4e3a9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード