7/10 SUN

朝は、選挙へ。その後、息子とアキは市民プール。
去年、娘がうまれる直前に、「もうしばらくはなかなか(私と息子)ふたりきりでお店にきたり遊んだりできなくなるから」といって、カターラでピザとワッフルを食べた。息子はそれをおもいだしたらしく、数日前、「ママとふたりでカターラ行きたい」といいだした。1歳をすぎて娘もようやくごはんを食べるようになってきて、本当におなかがすいたら、パイがなくても大丈夫だろう、それから、父ちゃん大好きっ子なので2時間くらいならわたしがいなくても平気だろう、と思えたので、娘はまかせて、息子とデート。息子は「ちかみちしていこう」という。そのちかみちは、階段つづきなので、ベビーカーを押していると通れない道。彼はこの一年間、そういうこまかいひとつひとつをがまんしてきたんだな。去年は、ピザを一枚頼んだら、3/8息子が食べて、のこりをわたしが食べ、ふたりでデザートだった。でも今年は息子がピザを6/8食べたので、わたしはわたしでパスタを頼み、そうするとふたりとも満腹になってしまい、デザートまでたどりつけなかった。食事中は、「夏休み、なにする?」という話。冬休みにカルタを作ったことが楽しかったらしく、「またなにかゲームをつくりたい」という。この夏は、スゴロクかな。帰り道、「あれなんの花?」「オニユリやで。ユリ」「え~、あんなユリあるん!オレンジにぶつぶつや」。たしかによくみると、かなり強烈なビジュアル。それに、「鬼」と「百合」が組み合わさった名前もすごい。
洗濯機がこわれた。ドラム式なのだが、あけてすぐ正面のフィルターがねじきれてとれてしまった。もう9年使ってるからな…。そういえば、同じく9年つかっていたみほの家の洗濯機も、この前こわれたって言ってたっけ…。とういわけで、実家の洗濯機を借りる。今夜は、洗濯物を運んでから、家族四人でミニストップへあるいた。夜風がきもちよかった。息子が「なにかゲームしよう」という。「いから始まる3文字のことば」を順番に言っていくことに。しかしいきなり「とけい」という息子。……じゃあどこかに「い」が入ってたらいいことにしよう。アイス、ゼリー(ゼリイ)、イルカ、コイン、カレイ、など。が、途中で息子が「だいたい」とか「いっかく」とか言い始め3文字しばりもなくなってぐだぐだに。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2008-e7f13943
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード