7/7 THU

七夕さま。子どもがいるおかげで、毎年ちゃんと笹飾りが家にもちこまれ、風流である。息子の短冊は3枚あり、自分で書いていた。なんて書いてあるっけ……と今かくにんしてみたら、「りょうしになりたい」以外は判読不能。たしか「れいぞうこをなおす人になりたい」と「たんぼがじょうずになりたい」みたいなことを書いたと言っていた気がしたが……。
午前は絵本講演会。藤本先生というおばあちゃん先生が、毎年この時期に園にきてお母さんたちにいろいろお話ししてくださる。園に通わせてないママでもだれでもOK。わたしは去年は出産直後で行けなかったので、今年初参加。良い、とはきいていたのだが、これがもうほんとうにすばらしかった…。まず先生おすすめの絵本を読み聞かせてくださり、その後、質疑応答。その絵本のえらびかたも、非常に納得ゆくもの。良い絵本というものがどういうものか、自分のなかでばくぜんとはあったものの、明確にことばにして語られるのをきくと、おなかの底におちていくのがわかった。一冊読み終わるごとに、質疑応答。絵本をきっかけに、我が子のこと、家族のことなど、しだいに人生相談めいてくる。語られる言葉は平易で、その答えも、初めてきくものではない場合もあるのだが、水がしみわたるように、素直に入ってくる。説得力というのは、語彙でもプレゼン能力でもなく、その人の生き方からにじみでてくるものなのだ。
午後はスイミング。息子は初めてクロールの練習をしたようで、うれしそうだった。
夕飯は、とりだんご/ごぼう/木綿豆腐の塩味煮物、昨日ののこりのナスとオクラの忘れ煮、ヴィシソワーズ(生クリームのかわりに豆乳)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2005-7f78c276
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード