7/6 WED

暑さはつづく。関東はすずしいみたいでうらやましい。東京に住んでたとき「あれ?日本の夏ってこんなにすずしかったっけ?」とびっくりしたけど、やはり西日本と東日本ではちがうのだ。
午前保育。お迎えのとき娘が気持ちよさそうにねむっていたので、きょうこに留守番にきてもらい、お昼もいっしょに食べた(ガパオのこり)。それからコーナンと図書館へ行ったのはいいのだが、娘が車で泣きどおし。たそがれ泣きも夜泣きもない子なので、これだけ長く泣かれるのに、わたしも慣れていなくて、気がめいる。泣き止まない赤ちゃんとすごす時間は、いつもの10倍くらい長く感じてしまう。
夕飯は、なすの忘れ煮。切り込みいれわすれたけど、それなりに味はしみてた。というかいい感じで薄味。それから、今さら圧力鍋デビュー!のいわしのしょうが煮。想像通り、骨までほろほろ。いっしょに似たごぼうも、指先でくずれるくらいやわらかくなったので、ごぼう/いわしともに娘も食べることができた。圧力鍋についてきたレシピ本をぱらぱらみると、油もいっしょに煮れば、オイルサーディンみたいなのも簡単につくれるみたい。うちの家族はみんな魚好きなので、いろいろやってみよう。汁物は、小松菜の中華風かきたま汁。かぼちゃサラダのこりも。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2004-4fa17e0c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード