7/1 FRI

息子の熱は、朝は37℃台前半までさがる。元気そのもので、「ようちえんいく〜!」とさわぎまくるが、またぶりかえす可能性が高いので、今日はお休みさせる。
買い物に行きたかったので、息子をドラえもんボードゲームとともに実家のきょうこにむりやり押しつけ、娘とスーパーへ。ついでにTSUTAYAでドラえもんの映画DVD2つ借り(『新・のび太の大魔境』『のび太と奇跡の島』)、さらについでにたこ焼きも買って、帰宅。
午後は、娘と息子が交互に昼寝。ふたりとも同じタイミングで寝てくれたら、わたしもゆっくりできるのだが…。息子は『新・のび太の大魔境』を見てからねむった。また熱があがってきている様子。わたしはひたすらカレーを作っていた。シーフードカレー。タラ、ベビーホタテ、エビを使って、たまねぎもあめいろに、完熟トマトとにんじんのみじんぎりも。それくらい手をかけたのに、最後の味つけで微妙に失敗。市販のカレールーをすくなめに入れようと思ったのに、たまねぎがものすごく甘くて「ちょっとあますぎるよなあ?」とよく考えずにルーをたくさん入れてしまい、ドロドロになって、豆乳でわる、という事態に。エビはちゃんと殻をいためてスープをとったのに、魚介のダシの味がうすまってしまった。子どもたちのはルーをいれるまえにとりわけて、少しだけコープのルーをいれたので、むしろそっちの方がちゃんと魚介の味がした。息子は18時くらいに、おにぎりひとつ、19時にそのカレーを使ったカレーうどんおちゃわん一杯、20時くらいに、桃、食パン1/4のトースト、かき氷を食べた。夜は38℃台後半。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1999-180c6317
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード