6/29 WED

今日は無事、息子は幼稚園に行ってくれた。でも午前保育なのであっというまに帰ってくる。
午後は、きょうこが縫いたいものがあるけど実家のミシンが使えない状態、ということで、車でとよみさんちに行く。とよみさんが手伝ってくださり、うまく縫えたようだった。昨夜「しそジュースがのみたいな」と思っていたら、でてきたので、うれしかった。
最近、息子用の包丁を買ってあげたのだけど、まだ使わせていなかった。それで今日「キュウリをきろう」ということで準備。でも、娘が自分も参加したい!とばかりにわあわあ足元にまとわりついてきて、そのひょうしに、かどで頭をぶつけて泣き出す。「あ〜、よしよし」としゃがんであたまをなで、「さっさと切っちゃお」と息子のほうに向き直ったら、包丁を右手にもってこっちをむいており、ちょうどわたしの顔に包丁があたりそうになって「ぎゃ〜〜〜!(心の声:こどもたちにあやうくころされるところやった〜!)」とおおさわぎ(ママが)。「あぶないやん!」とブチギレしてしまい、息子はしょんぼり。使い方をまだちゃんと教えておらず、本人あぶないつもりはなかったのだから、気の毒なことをしてしまった。夏休み、娘が寝ているときにでも、ゆっくり息子と1対1で向き合ってあげたいものだ……。
夕飯は、じゃがいも/こんにゃく/小松菜/にんじんの煮物、いわしの梅しそ焼き、レタス/トマト/きゅうり/アボカドのサラダ。
息子は体調がわるそう。風邪、まだ治ってないのかなあ。
娘は絵本が大好き。最初はてあたりしだい出してはめくっていたけど、最近はお気に入りのができたみたい。赤ちゃん絵本の『ごぶごぶごぼごぼ』と『ぽぽんぴぽんぽん』。両方ともちゃんと「ぶぶ」とか「ぽぽぽぽ」とか音をだして、識別している。あと、わたしにさしだして「よんで」とリクエストする。わたしがいそがしいときは、自分で勝手にめくって読んでいる…。息子の最近の気に入りは『とうちゃんなんか、べーだ!』これは、ラストがなかなかびっくりなのだが、息子はべつにおどろくこともなく、ふつうの展開みたいにうけとめているので、子どもってすごいな〜と感心する。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1996-fa153a05
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード