6/28 TUE

朝方はさむくて、毛布をまとう。
朝、息子が咳をしている。先週は目やにが出ていて、土曜の夜の発熱、そして今の鼻水と咳。なんとなく「プール熱(アデノウイルス)」かな?という感じもする。アキも(熱こそでてないけど)同じ症状だったし。とにかく今日はたんがきれなくて、幼稚園に行くまでに、何度も吐いてしまう。(たんをきろうとして)咳もとまらない。この状態では幼稚園には行かせられない、と判断。おやすみさせることに。ああ…夏休み前のわたしの貴重な時間が…とつい思ってしまうが、娘は午前中寝てくれて、息子もふとんで横になっていたので、やろうと思ってたことがある程度できた。午前診療の時間ぎりぎりに娘が起きてくれたので、ふたりをつれて小児科へ。息子の薬をもらい、娘の予防接種(肺炎球菌4回目)もついでに受けて帰る。
家に帰ってもひまなので、そのまま実家になだれこむ。娘は警戒心が消えて、おもうぞんぶんハイハイして遊びまわる。息子は、だんだん退屈してきた様子だったので「(家の前の)テニスコートで走ってきたら?」というと、きょうこを連れていき、ほんとうに走っていた。そしてそのまま公園の裏山へいき、あじさいをつんでもどってきた。
夕方16時すぎ、娘も息子も寝てしまう。ふだんだったら「うわー、この時間に寝られたら夜寝ーへんやん!」とあせってどうにかして起こす作戦に出る(娘はまだしも、息子はぜったい起こす)ところだが、今日は息子も薬をのんでるし、娘も予防接種受けてつかれてるからしかたないな…と放置。このあいだに、夕飯準備を一気におわらせよう!と思ったけど、わたしも疲れていて、とりあえず自分でアイスラテを作って、10分だけ一息いれる。「はやくごはん作ってしまおう」「はやくお風呂入れてしまおう」と前傾にかたむいた姿勢を、その一息でしゃきんとまっすぐにのばす。焦点はいつでもちょっと先の未来にいってしまうけど、本当にたいせつなのは、今ここ。すぐにそれをわすれてしまう。この前読んでた本に、それを思い出すには、子どもの肌ざわりのよいほっぺやおなかやおしりをさわるといい、と書いてあった。わたしはとりわけ「頭でっかち」というか、ごちゃごちゃ頭で考えてしまうタイプなので、そうやって手でさわれるきめこまやかなものに助けてもらって毎日を送るのがいいんだろうな、と思う。
夕飯は、オムライス。きょうこがわたしのオムライスを食べたことがないというので、食べにやってきた。副菜は、しらすときゅうりの酢の物、キャベツ(とよみ産)/アボカド/トマトのサラダ、おみそしる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1995-66e0e1d9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード