6/27 MON

朝は晴れ。だんだんくもってくる。
息子が幼稚園からもちかえったフウセンカズラの花が咲いた。白くて可愛い。フウセンカズラといえば、父方の祖母の家のまどのところにあって、いつも実をちぎらせてもらって遊んでいた記憶がある。その祖母の家はもうなく、今は空き地になっている。
園のお迎えのあと、公園で遊んでいたら、年長さんの女の子たちが、白い花(ばらに似てるけど、名前わからない)をちぎっては、娘の頭につぎつぎのせてくれて、まるでちいさな花嫁さんみたいになった。
夕飯は、冷しゃぶサラダ(豚肉/蒸しキャベツ/きゅうり/トマト/大葉/ブロッコリー)、じゃがいもとたまねぎとわかめのお味噌汁、納豆。
子どもたちとごはんをたべているとき、とよみさんが自分の畑でとれたとうもろこし、きゅうり、キャベツをもってきてくださる。キャベツは、初めて結球したとのこと! とうもろこしは、すこし若かったけど、その若い部分もヤングコーンみたいな歯触り、ちゃんと実っているところはとにかく甘かった。息子は夕飯そっちのけで、一本まるごと一気に食べ、娘も手でつまんで(小さな粒にわけてあげた)食べていた。冷しゃぶサラダに混ぜてもおいしかった。
娘は昼、30分しか昼寝をしなかったのに、ふだんどおりの時間まで起きていた。息子も(今のところ)娘も、「ごはんたべながら寝ちゃう」ということがない。体力があるんだろうな。ふたりをどうにか寝かしつけたあと、きょうこが「アクセスバーズ」の施術をしてくれる。ひたいにふれるところから始まったのは覚えているのだけど、でわたしはすぐに寝てしまって、そのあとどこをどうしたのか全然わからないまま。じつは、アクセスバーズなるものが何かもわかっていないのだが、脳の断捨離、みたいなもの?かな?

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1994-ac46a26a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード