6/20 MON


小学校はプールびらきの様子。各学年いれかわりたちかわり入るので、一日中先生の声や、ホイッスルの声、子どもたちの体操の声、歓声がきこえていた。
お昼前、スーパーに買い物に。いつも通る細い路地の一角、いつもおそろいの二台のストライダーや自転車がとまっていた。いろもかたちもまったく一緒。青が多かったので、きっと男の子の双子が住んでるんだろうな〜と想像。が!今日見たら、ひとまわり大きい自転車に買い換えられており、それはひとつは青、もうひとつは黄色だった。成長してるのね……、と会ったこともない双子におもいをはせてみたり。
夕飯は、漬け丼。ビンチョウマグロのさくが新鮮で安かった。息子はマグロは好きだけど、ヅケはどうかな~?と思ったけど、大人用とタレをわけで薄味、しょうが抜きにしたら「おいしいおいしい」と食べてくれた。ということは、だいたいどんな刺身でもヅケで食べられるはずなので、我が家の夕飯レシピに海鮮丼を投入することができるな。あとは、なすと豚バラと玉ねぎの生姜焼き。これは、しょうゆをポン酢に変えてさっぱり味に!と思ったけど、できあがりの味はそんなに変化がなかった。昨日ののこりのもずくスープ、キャベツサラダ。
デザートは、とよみさんの畑でとれたブルーベリー。
息子は、今、幼稚園で「地図のおしごと」をしている。トレース台で下書きをして、そこに絵の具で色をつけてゆく、というものなのだが、これがおもしろくて仕方ない様子。日本地図(全体の次は、地方ごとのクローズアップが何枚もつづいた)は終わり、数日前から世界地図に移行した。そうすると、会話がこんなふうになる。「世界ができあがった」「世界をもってかえる」。描いた地図はぜんぶ壁にはっていってるのだが、帰宅したアキの一言「世界がふえてる」。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1987-7a7f23a9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード