6/16 THU

朝から雨。昼からはどんどん雨足がつよまる。「雨足」って面白い言葉だな。
プールでのママ友づきあいは、ふしぎだ。子どもは基本泳いでいて、コーチにおまかせなので、トラブルは起こりようがない。幼稚園のお友達とはちがって、家を行き来して遊ぶこともほぼない。一週間のうち、たった一時間の待ち時間をともに過ごす、という仲間。でもその一時間もばかにできなくて、それが一年、二年とつみかさなると、非常に気心がしれてきて、世間話をするのが楽しくなってくる。最初は「そういう付き合いって面倒だし、できるだけ関わりたくないかも」と消極的だったけど、今では、むしろリフレッシュできる時間になってる。
夕飯は、じゃがいも(メーク)とソーセージのグラタン。お味噌汁の具は、小松菜とキャベツと豆腐。最近、電子レンジを使うことがへった。電磁波がからだにわるいのかどうかは正直わからないけれど、時短にそこまで魅力を感じていないことに気がついたのだ。赤ちゃんがいるから時短万歳のはずなのだが、料理にかんしては、別に時間かかったっていい、と思える。たとえばホワイトソースも鍋レシピにもどしたし、じゃがいもも、蒸し器でゆっくり蒸す。なにより、そっちの方がやっぱり美味しい気がする。「電子レンジを使わない暮らし」まで振り切るつもりはないけど、このぶんだと出番はへっていきそうだ。
夜もずっと雨がふっていて、つめたい風がふきこむ。六月の安心感のあるこの肌寒さは大すき。もう冬にもどることはありえない、だから貴重なものとして楽しめる。あたたかいお茶でもいれよう。そして明日は紫陽花のピアスをつけよう。これは、娘を出産したとき、奈緒美ちゃんからもらったもの。これをつけるたびに、娘がうまれた6月のことを思い出せる素敵なプレゼントだと思う。ちなみに息子の時はすずらんのピアスをもらった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1983-cb11d608
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード