6/12 SUN

朝から、まゆみちゃん主催の田植えへ。去年も申し込んでたのだけど、娘の出産直後だったので、アキと息子だけで行ってもらったのだった。無肥料無農薬で育てる、茨さんの田んぼは京都の八幡にある。うちから車で30分。親子6,7組があつまり、茨さんちから歩いて15分くらい河川敷を歩き、田んぼへ。娘はまだひとりで立てないので、たんぼのあぜ道でハイハイしながらわたしと見学。でもみんなが田んぼに入ってるのをみて、何度も入りにいこうとしていた。来年は入れるよ、きっと。どろのぬかるみは、あったかくて気持ちよさそうだった。おいしいジュース(パック入りだけど、濃縮還元ではなくストレート果汁100%)をいただいてから、おうちに戻る。(息子の去年の田植えの記憶の中では、このジュースがいちばん印象的だったもよう)。おいしいごはんとお味噌汁をご用意いただいており、お昼にいただく。おかずは各自持参。その後は、子どもたちがはしりまわって遊ぶ。昔ながらのおうちだからか、ふだんは場所見知りするような子も、まるで我が家のようにくつろいでいた。
夜は、ほんとうは蛍を見にいきたいな〜と思ってたけど、午後から雨がふりだしたので、あきらめて帰る。
夕飯は、肉だんごいり野菜たっぷりスープ(肉だんごは、息子が手ですくっておとしてくれた)、コープ自然派の餃子、納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1979-1bd86fb4
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード