6/11 SAT

蒸し暑いけど、うっすら雲がかかってるので、昨日のじりじりした暑さはない。
アキ仕事なので、朝はわたしが合気道連れてく、が、到着5分前に息子が、「先週先生が今日は別の体育館でお昼からって言ってた!」と言い出す。そ、そういえばそんなこと言ってたような…、でももうここまで来ちゃったか仕方ない、と行ってみたけど、完全に無駄足になりました。
午後は京都に行く予定にしていて、息子に「合気道と京都どっちがいい?」とたずねたところ、(朝の無駄な往復一時間のドライブが疲れたからか)「きょうと」という。というわけで、予定通り京都のnowakiさんへ。きょうこもきて、ベビーカー押したり、荷物持ってくれたりしたのでとても助かった。息子は、妖怪絵本や怪談絵本をこわいものみたさで、わたしや菊池さんに読んでもらったり、先日気に入って読んでいた『アバディのパン』の作者、木葉井悦子さんの別の絵本をひとりでみたり。でも今日は絵本は買わずに、フィリピンの籠をいくつか買った。古いものだけど状態がよかった。焼いたスコーンや、サンドイッチなど入れる籠がほしかったので、ぴったりくるのが見つかってうれしかった。あ、でもサンドイッチは四角い籠の方がいいな。最近籠に興味がわいてきたので、すこしずつあつめたい。子連れでなければ、甘味処にでも寄ってゆっくりしたいところだが、息子はミックスジュースのむ!といって(枚方の駅構内の)それに向かってまっしぐらだったので、寄り道せずそのまま帰った。帰宅後に、今季初のかき氷をみんなで食べる。コープで買った「フルーツバスケット」というブランドの無添加シロップ(果汁と砂糖のみ)がすごくおいしくて、お店にいかなくてもじゅうぶん満足した。今手元にあるのは、みかん味とパイン味。あと1,2種類買い足して、この夏も我が家のかき氷屋を開店させよう。
夕飯は、昨日ののこりのドライカレー。
8時台にいったん子どもたちと寝て、すこしだけ起きて明日のお弁当をつくり、また寝た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1978-f5fbe9b4
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード