6/8 WED

水曜なので午前保育。
お友達との約束はとくになかったので、お昼食べたあと、公園で息子のサッカーにつきあう。サッカーといっても、短い距離でボールを蹴り合うだけだが。陽射しがつよくて、暑かった。娘は日陰においたベビーカーの中から、ひとさしゆびでボールを追っていた。その後は、自転車でコミセンの図書館へ。その後、いつも行かないスーパーまで足をのばしてみた。
夕飯は、塩さば、厚揚げを焼いたもの(大葉ちらす)、蒸しキャベツ/トマトのピクルス(手作り)/ゆでたまご/きゅうりのサラダ(ドレッシング: ごま油、すりごま、ポン酢、マヨネーズ、にんにくすりおろし、砂糖)。こんなかんたんなごはんでも、夕方ねむくて不機嫌マックスの娘の相手をしながらだとめっちゃ大変。
今日は娘も息子も8時前に寝てくれたので、明日の夕飯の下ごしらえをしておく。といっても、とんぼ節を煮つけておくのと、ひよこ豆をたっぷりの水につけてもどしておくだけだけど。
そして今年も梅の季節がやってきた。梅干しをつくりたいけど、気持ちの余裕がないので、それは娘がもうすこし大きくなってからのお楽しみにしておき、シロップだけつくる。去年は、古典的な瓶づめレシピと一晩でできる炊飯器レシピ、両方ためし、味に大差ないという結論がでたので、今年は炊飯器レシピのみ。青梅2Kg買い、二晩にわけて1kgずつ浸ける。梅1kgに対し、きび砂糖は700gにした。それで約1リットルのシロップができる。
キッチンでの作業がおわったあとは、川上弘美の新しい作品『大きな鳥にさらわれないよう』を読む。装画は、nakabanさん!

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1975-7763fbee
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード