6/7 TUE

朝は曇り。でも湿度たかめで、今にも降りだしそう。なのに、小学校のグランドからは運動会の音がきこえてくる。日曜日から今日に延期になった模様。しかし案の定すぐに雨がふりだし、10:30ごろ中止に追い込まれていた。応援合戦やプログラムの前半は終わっていたのに、とても気の毒。つづきはまた明日やるのだろうか…? (あとからきいたけど、今週毎日日替わりで学年ごとにやるらしい。なにそれ!)秋だと練習や本番に熱中症の心配がある、というのはよくわかるけれども、だからといって、6月に設定するのは間違いでは。雨の確率高すぎやん。11月の終わりとかはどうだろうか? 10月、11月とすずしい時期に練習できるし。学期末が近いと、先生が大変かな?
じゅりから連絡があったので、息子を迎えに行ったその足でじゅりの実家まで迎えにいく。娘と一ヶ月ちがいでうまれたコウちゃんはすくすく育っていた。じゅりは親知らず4本一気抜き(入院、全身麻酔で!)して3日前に退院したばかり。「やわらかいものしか食べられない」という。娘やコウちゃんに新しい味の赤ちゃんせんべいをあげようと思い、じゅりに「あんたも食べてみる?」というと、「せんべい無理やわ」。「いや…、歯のない赤ちゃんでも食べられるんやからいけるやろ…」「そうか。でも、今私、コウちゃんより咀嚼力ないと思うわ」という彼女は夕飯準備してるあいだに、息子といっしょに手裏剣などつくってくれて、娘の相手もしてくれた。非常に助かった。じゅりは手ぶらできて、わたしもとくにお茶菓子など出さず(上記の赤ちゃんせんべい以外は)、それでもなんにも気にしなくていい間柄。ほんとに楽。
夕飯は、ガパオ。ベランダのバジルを娘が抜きまくってしまったので…。でも、芽が一箇所に集中してはえすぎていたし、摘芯する必要もあったので、ちょうどいいといえばよかった。前回ガパオを作ったときは、息子はあまり食べなかったのに、今日は、鶏肉もパプリカもバジルも目玉焼きもばくばく食べていた。娘も息子同様あまり離乳食を食べないけれど、まあまあそのうち食べるでしょう、と思えるのは、そんな息子の変化を目の当たりにしてきたから。あとは、大根メインのサラダ(トマト/きゅうり/もみのり/かつおぶし/シソ。ドレッシングはゴマダレ+ポン酢+ゆず胡椒)、ナス/玉ねぎ/あげのお味噌汁、納豆。
最近きょうこと話していて、しみじみ「妹がいてよかったな」と思う。あたりまえだけど、同じ父、母、弟x2をもつ人間は、彼女以外にいないのだ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1974-3c27c402
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード