6/6 MON

すずしい朝。
娘は元気いっぱい、午前中はまったく寝ず。11時くらいにきょうこから「今、ピンチやねん!これる?」と電話が。娘をベビーカーにのせて急いでいってみると、玄関先に巨大なマットレス!それを支えている我が妹…。「なにしてるん?」「いや、ベッドのマットレス干そうと思ってここまで運んでんけど、つっかえて一人じゃどうにもできんくなって…」ふたりでどうにかして、外に出し、太陽があたる門にたてかける。
午後、園にお迎えに行くと、今日から3週間だけくる兄妹(下の子が息子と同級生)が。ハワイに住んでて、毎年この時期に一時帰国して、園にもきてるそうだ。先月は2週間だけカナダから一時帰国の子がいたし、Yくんは秋頃またドイツから一時帰国するみたいだし、小さな園にしてはわりと国際的な入れ替わりが激しい。あと、代休でお休みだった小学生の子や、お兄ちゃんお姉ちゃんたちもわんさかやってきて、今日はにぎやかだった。
夕飯は、鮭(粕漬け)を焼いたやつ、キャベツとじゃがいものおかかいため、トマトうどんののこりスープにとうふを入れたもの、千切りキャベツとコーンのサラダ。
娘はたとえばゴミ箱をひっくりかえして遊んでいるときなどに、わたしが「だめ」というと、「あ、これはまずいのね」という感じで、わりとやめてくれる。(まあやめないときもあるけど。)「だめ」といってきいてくれる赤ちゃんがいるなんてまだ信じられない。これまでの人生では、「だめ」といったら、むしろその方向に加速する赤ちゃんしか知らなかったものですから…。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1973-87a8de5f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード