6/3 FRI

毎年梅雨がおわるまでは毛布をしまわない。なぜなら6月はすごく寒い日があるから。今朝はまさにそんな毛布日和。でも昼からはぐんぐん暑くなる。
近くの小学校は今週末が運動会。軽快な練習曲がつぎつぎながれてくる。2年生のふりつけは、ダンススタジオからプロの先生がきて教えてくれているそうだ。JUNKO先生、つまり純子。
今日幼稚園のお迎えまで、ママたちが何人か連れ立って、生駒のまゆみちゃんちにおじゃましていたそう。すると、戻ってきたママたちの手には、大きなフキの葉と茎、びわの葉などいろんな収穫物が。どんな庭があるんだろう。実は明日家族でおじゃますることになっているので、楽しみ。お迎えのあとは、公園遊び。天気も良く、息子も娘も(小さい子用のすべりだいがあって、わたしが手伝いつつ逆さからよじのぼったり、お姉ちゃんたちに抱っこされてすべったり、にこにこご機嫌)ずっと楽しそうにしていたので、今日はマット先生はいいかな〜と行くのを見送った。月謝制ではないので、助かる。正直まだ英会話はいいんじゃない?という気持ちが大きく、それよりも外で遊ぶ時間の方を大切にしてあげたいので、雨とかなんかしら外遊びできないときにだけ行くことにしようかな。
夕飯は、冷蔵庫にまだ酒粕が残っていたことを発見したので、粕汁(大根/にんじん/ごぼう/玉ねぎ/あげ/豚肉)、青大豆とちりめんじゃこの炊き込みごはん、あじのひらき、きゅうり/わかめ/ちりめんじゃこの酢の物。
夜もひんやりしていたので、エルダーフラワーのコーディアルとフレッシュミントの葉を何枚かいれたお湯をのんだ。ジャスミンや菊ではないけれど、これも一種の花茶かな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1970-4c34f0b8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード