5/29 SUN

朝がたすこし晴れて、あとは曇り。湿度は高いのに、風はつめたい。
わたしの風邪はぐんぐん回復。葛根湯液(瓶入りのドリンクタイプ)、顆粒タイプにくらべたら値段が高いけど、「のどが痛いし鼻もおかしい、なんか寒気もしてこのままだと熱が出るかも……」という風邪のひきはじめに飲むとほんとによく効く。たしか妹が教えてくれたような。
この前BBQをしたとき、BBQ場にサッカーボールをわすれた息子。今日電話したら、「ある」とのことだったので、アキと息子とで取りに行った。ついでに市民プールにも行くという。息子の鼻水ずるずるなので、「やめといたら」といったのに、行ってしまったもよう。今度はそこで帽子(キャップ)をわすれてきた。帽子にはそんなときのために名前と電話番号を書いてあったのが功を奏し、夕方プールの人から電話がかかってきた。
夕方、娘のウンチバラマキ事件発生! といっても娘は何も悪くない。ウンチして、新しいオムツをつける前にちょっと目を離したら、そのあいだに二度目のウンチ&ハイハイしていたのである……。しかも2枚のふとんにまたがって……。ふとんも娘もウンチまみれ、「うわああああ」とあせるわたし(息子はお風呂に入ってた、アキは外出中)、そうじしようにも、娘をまずどうにかしなくてはいけない! 片手に娘を抱えたまま、母に電話すると、すぐ駆けつけてくれ、アキも同じタイミングで戻ってきてくれたので、どうにかことなきを得た。
夕飯は実家で。カツオのたたきとか、生春巻きとか。ひさしぶりにヒロがいたので、息子は遊んでもらってうれしそうだった。
夜、息子は痰がからんでうまく出せず、吐いてしまう。赤ちゃんのときから、よく飲んだあと吐いていたが、いまもまだ吐きやすく、大泣きで吐いてしまうこともある。反対に娘はこれまでにほとんど吐いたことがない。息子のおさがりのタオルやベビー服は吐いたお乳の色で黄色っぽく変色してるけど、娘のために買った服はすべて真っ白のまま。子どもによってぜんぜん体質がちがうんだな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1965-12940304
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード