5/25 WED

朝からすっきりしない天気。でも、ここ一週間くらい5月にしては暑すぎる日がつづいていたので、ほっとする。雨がいつふってもおかしくないくらい空だったけど、結局ふらなかった。かわりに、しめりけのある風がずっと吹いていた。
午前保育なので、お迎えのあと家でカレーうどん(日曜のカレーがまだあったのだ)をつくって食べ、車で図書館→スーパーへ。メープルシロップとナンプラーを買いたかったので、カルディが入ってるモールにわざわざいったのに、ナンプラーが売り切れだった。ナンプラー何種類かためしたことあるけど、そのカルディで取り扱ってる「メガシェフ」っていうブランドのやつがいちばん好み(魚の匂いがきつすぎない、のかな)。そしていちばん安いし…。
ひよこ豆の缶詰も買おう、と思ったらそれも売り切れ。しかたないので乾豆のにした。カルディのあとはふつうのスーパーにも寄る。カルディでもスーパーでも息子に「おやつなんか買ったら?」といったのだが「なにもいらない」という彼。しかし和菓子屋の前をとおったとき「どら焼き買う!!」特別あんこが好きというわけでもないのに、どら焼きだけは大好物みたい。君はドラえもんか?
夕飯は、鮭(生鮭をグリルで焼いてほぐした)/ほうれんそう(ゆでて刻む)/チーズのキッシュ。パイ生地は冷凍のやつ。生クリームは使わずに牛乳と豆乳であっさりと。これは娘も食べた。あとは、とうふ/わかめ/にんじんのおみそしる、キャベツ/ミニトマト/アボカド/きゅうりのサラダ、浅漬けなど。
3月に、佐賀のちえちひろの家で息子がつくらせてもらったオブジェ、色付けさせてもらったコップとお皿がとどいた。土は吉田ではもうとれなくなってるから天草あたりの、釉薬は「吉田の田んぼの米の藁の灰などまざったちえちひろの父スペシャルな釉薬」だそう。新品なのに、すでに何年か使い込んだようなあたたかみがある。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1961-928749de
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード