5/21 SAT

晴れ。今日の合気道、息子とアキだけで行ったら、アキも大人クラスにさそわれて参加してきたそうだ。
午後は、めだかがとれるスポットめざして、交野の川へ。父が知り合いに教えてもらったそうだ。父、アキ、息子と三世代でじゃぶじゃぶ川に入り(水は息子のふとももくらいの浅瀬)めだかやら小さなエビやらとっていた。川の両側には草藤がいちめんにはえていて、紫いろがとても美しい。そのへんの地元の小学生たちも川遊びをしていた。わたしと娘は川べりにすわって見物。娘は足先だけちゃぷちゃぷとつかってみたり。水くみタンクにとっためだかなどいれて、濡れた服も着替え、「さあ帰ろう!」という段になって、タンクのフタがないことに気がつく。さがしても見つからなかったので、結局フタをあけたまま車にのせて帰宅。無事こぼれずにもどってこれた。
その後アキは整体などに出かけたので、わたしは子どもたちを自転車にのせ、コミセンの図書館→肉屋(コロッケを買う)→スーパーめぐり。夕飯は、ひやしうどんとコロッケ2種(ひとつはカレー)。
今日図書館でまたまた大量の『ねこざかな』シリーズ(息子がハマり中)を借りてきた。これ、ナンセンス絵本っぽいけど、実は絵というか色彩がきれい。この作者さんはきっと花火が好きなんだろうと思う。今まで見た花火のページがどれも素敵だったから。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1957-ba0a8d7d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード